ソフトバンク大型連敗の原因 「言っちゃ悪いけど…」落合博満氏が分析
落合博満氏がパ・リーグの後半戦の展望を語る。「頭1つ飛び抜けてる」球団は…。
野球解説者の落合博満氏が28日、自身のYouTubeチャンネル『落合博満のオレ流チャンネル』に出演。福岡ソフトバンクホークスが12連敗した原因を分析した。
■オリックスは「頭1つ飛び抜けてる」
パ・リーグの後半戦の展望を語る今回の企画。動画公開時点で1位オリックス・バファローズ、2位千葉ロッテマリーンズ、3位ソフトバンク、4位東北楽天ゴールデンイーグルス、5位埼玉西武ライオンズ、6位北海道日本ハムファイターズという順位に。
落合氏は「上位3チームの争いになるんだろうとは思うけども。オリックスが頭1つ飛び抜けてるかなっていう気はしないでもない」とエースの山本由伸投手の存在が大きいと語る。「大きい連敗はしないと思う。オリックスは10勝をめどにできる投手が4人(山本、山下舜平大、山﨑福也、宮城大弥)そろってるんで。大崩れはしないと思う」と投手力の高さを評した。
関連記事:大谷翔平のスイーパーを投げていた選手は… 落合博満氏が現役時代を回想
■投手陣が原因?
一方で大型連敗したのがソフトバンク。7日の楽天戦から24日のロッテ戦まで12連敗、54年ぶりとなる不名誉な記録だった。
「それは軸になるピッチャーがいないからですよ。(連敗を)止めるピッチャーがいないから。それなりに投げられるピッチャーはいるんだけども、勝ち星が付いてないでしょ。言っちゃ悪いけど、千賀(滉大)が抜けた穴は大きいってことでしょ」と述べた。
関連記事:中畑清氏、落合博満氏に大谷翔平との“違い”を指摘され苦笑 「俺も野球に…」
■吉田正尚の抜けた穴をカバー
どのチームにも大型連敗する可能性があるのが野球だが、その可能性が最も低いのはオリックスと落合氏。ソフトバンクとは逆で、吉田正尚選手(ボストン・レッドソックス)の抜けた穴を全員で埋められていると評価した。
オリックスを追いかけるロッテは「よく戦っている。日替わりヒーローが出てきている。それでも連勝する可能性もあれば、連敗する可能性も残ってはいると思う」。ライオンズについては「こっから追っかけていくのは大変だろうと思う」と話した。