高木豊氏、パリーグ6球団の監督総評を語る 日本ハムの大連敗が続く原因は…

絶好調と絶不調が分かれるパリーグ6球団。高木豊氏が監督の総評を語り、連敗が続く原因を分析した。

2023/07/30 14:55

パシフィック・リーグ・パ・リーグ

元プロ野球選手で野球解説者の高木豊氏が30日、公式YouTubeチャンネル『高木豊 Takagi Yutaka』を更新。パリーグ6球団の監督の総評について語り、ファンから注目を集めている。

【動画】連敗の続くソフトバンクと日本ハムは…



 

■オリックスは「やりくりが上手い」

パリーグ首位を独走するオリックスの中嶋聡監督について、高木氏は「やりくりが上手い。選手に過度な負担をかけないというか、戦い方というかゴールを切るまでの計算ができている」と監督としての手腕を絶賛した。

また、森藤恵美アナウンサーが「ここから1ヶ月先も中嶋監督率いるオリックス、このままの調子でいきそうな感じもする」とコメントすると、高木氏は「そんなに大崩れはしない」と予想している。


関連記事:開幕から不調の村上宗隆に「堂々巡りをしないで…」 高木豊氏がアドバイス

 

■ロッテは「粘り込んでる」

首位を追う形になった千葉ロッテマリーンズの吉井理人監督については、「落ちると思ったけどね。ちょっと苦しくなるだろうなと思ってたんだけど、粘り込んでるよね。そういう意味では凄く良くやってるんじゃないかと」と評価。

やはり、佐々木朗希投手の負傷離脱が響いているようで、「(佐々木投手)は投げればほぼ勝つからね。だからそういうピッチャーは、なかなか穴埋まらない。これからのやりくりじゃないの」と言及している。


関連記事:開幕から不調の村上宗隆に「堂々巡りをしないで…」 高木豊氏がアドバイス

 

■大連敗が続く2球団は…

12連敗中のソフトバンクに高木氏は、「楽天がめちゃくちゃ調子が良いときに当たっていたりだとか、向こうのエース級が全部来たりだとか、不運といえば不運。不運もありながら勝ちきれないというのは、どこかに足りなさがあるんだろうな」と指摘した。

続けて、13連敗を記録した絶不調の日本ハムについては、「新庄剛志監督は凄くいいことはポジティブ。攻めしか考えない。この攻めしか考えないことがちょっと揺らいだのかなと。それが1点差負けが多くなった原因なのかなと」と分析している。

『野球データ革命』【Amazonでチェック】

次ページ
■パリーグ6球団の現状を分析
野球YouTube千葉ロッテマリーンズ新庄剛志高木豊佐々木朗希パリーグ中嶋聡吉井理人森藤恵美
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング