ラミレス氏、阿部慎之助コーチが明かす逆転優勝のキーマンに驚き 「守備力は…」
巨人・阿部慎之助ヘッドコーチが明かした「逆転優勝のキーマン」にラミレス氏が驚き。
元横浜DeNAベイスターズ監督のアレックス・ラミレス氏が、自身のYouTubeチャンネルで巨人・阿部慎之助コーチが明かした「逆転優勝のキープレイヤー」に驚きの声を上げた。
■逆転優勝のキープレイヤーは?
阿部コーチとラミレス氏が読売ジャイアンツの後半戦についてトークをした今回の動画。話題は「逆転優勝のキープレイヤー」に。
野手のキープレイヤーを質問された阿部コーチは「まあ、岡本。4番ね。あいつがやっぱり打点を上げるということは、チームが勝つ。勝利に近づくはずだから」とコメントする。
そして「もう1人挙げていいんだったら、門脇」とポツリ。ラミレス氏はかなり意外だったのか、「門脇? オー。バッティング?」と質問した。
関連記事:ラミレス氏、巨人・坂本勇人に三塁手転向を提案 「打撃練習を長めに」と助言も
■岡本選手は「打点にこだわって」
阿部コーチは「NO。まあ、バッティングもそうだし、守備。あいつの守備で何回助けられたかわからないし」と説明。
するとラミレス氏も「彼の守備力はリーグトップレベルだよね、とても良い」と理解した様子。また、岡本選手については「少なくとも2冠を獲るようなことがあれば、チームも勢いづくと思う」指摘する。
話を聞いた阿部コーチは「打点にこだわってほしいなと思う」とコメントした。
関連記事:ラミレス氏、巨人投手陣不調の要因を分析 「キャッチャーにも責任が…」
■投手のキープレイヤーは?
投手のキープレーヤーを質問された阿部コーチは「山崎伊織がシーズンを通してどれだけ自分の勝ち星と負け星で貯金を作れるかというのが、チームの貯金になると思うので」と話す。
ラミレス氏は「あと4~5勝はできそうだし、12~13勝は最終的に上げられそうだよね。戸郷翔征投手もそれくらい勝ちそうなので、2人で最多勝も狙えそうだよね」と指摘した。
関連記事:上原浩治氏、MLBのピッチクロックに嘆き 「やめてほしい」「気になる」
■逆転優勝に意欲
動画の最後にラミレス氏は「われわれはジャイアンツがAクラスになれると考えていいかな? それとも優勝をできると考えていいかな?」と質問する。
阿部コーチは「いや、まだね。最後の最後まで食らいついて食らいついて、最後にポイっと(上に行く)それが理想だよね」とコメント。
するとラミレス氏は「2008年にタイガース相手に成し遂げたよね」とポツリ。阿部コーチが「13.5(から逆転優勝)」と話すと、「われわれができたのだから、もう1度できるかもしれないね」とエールを送っていた。
同コーチがキープレイヤーに挙げたルーキーの門脇選手は6日の広島戦で1試合4安打を放ち、チームの勝利に貢献している。