まるみキッチン「鶏がらねぎ塩そうめん」 レンジで作る出汁の効いた味が美味しすぎた

まるみキッチンのレンジで作れる「鶏がらねぎ塩そうめん」が簡単すぎるのにヤバい美味しさで驚き。

2023/08/09 09:30


SNSでやる気1%でも作れる簡単で美味しい数々のレシピを紹介するまるみキッチン。ズボラーにぴったりの「鶏がらねぎ塩そうめん」が美味しそうだったので編集部でも作ってみた。


画像をもっと見る

 


 

■めんつゆは使わないが…

鶏がらねぎ塩そうめん

材料はこれだけ。

そうめん:100g
お湯:50ml
冷水:200ml
鶏がらスープの素:大さじ1
おろしにんにく:2cm
ごま油:適量
きざみねぎ:適量
黒こしょう:適量

めんつゆやしょうゆ、塩などは使わず塩味は鶏がらスープだけ。味付けは大丈夫だろうか…


関連記事:暑い日に食べたい… コウケンテツ氏「鶏むね肉ときゅうりのねぎ塩あえ」が激ウマ

 

 

■やる気が1%あればOK

鶏がらねぎ塩そうめん

鶏がらスープの素とおろしにんにくをお湯でしっかり溶いておく。

鶏がらねぎ塩そうめん

熱湯を耐熱容器に入れてそうめんを沈めたら、600wで規定の茹で時間チンしよう。今回使ったそうめんは、茹で時間が1〜2分とあったので、2分レンチンした。

お湯で溶いた鶏がらスープには200mlの冷水を加えておく。流水でそうめんを洗い流し、ぬめりを取って器にスープと一緒に盛り付ければ完成だ。


関連記事:火を使わずに作れる… まるみキッチン「無限ささみきゅうりキムチ」が簡単で旨い

 

 

■あっさりしているのにコクと風味たっぷり

鶏がらねぎ塩そうめん

お好みでねぎとこしょうをトッピング。氷を入れればさらに冷たくて喉ごしが良くなる。

鶏がらねぎ塩そうめん

塩気のある調味料を使っていないのに、鶏がらの出汁だけでしっかりとした味がついている。にんにくの香りとごま油のコクが食欲をそそる。あっさり食べられる冷製塩ラーメンのようだ。レンジでチンしたそうめんもコシがある。

キンキンに冷やした方が美味しいので、スープに使う水は直前まで冷やして氷もプラスするのがおすすめ。そうめんは茹で上がったらすぐに冷水でしめておこう。

レンチンするだけでこんなに美味しい鶏がらねぎ塩そうめんが作れるとは驚きだった。

・合わせて読みたい→もやしが最高の副菜に激変 リュウジ氏の「無限もやし漬け」がお手軽で絶品

(取材・文/Sirabee 編集部・池田かおるこ

やる気1%ごはん【Amazon】

Twitterレシピツイッターそうめん鶏がらスープまるみキッチン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ