レンチンだけですぐできる! 山本ゆり氏の冷凍うどん活用レシピが激ウマ
料理コラムニスト・山本ゆり氏の「さっぱり豚なすポン酢うどん」。簡単にこんなにおいしくなるなんて。
暑くてやる気が出ない時に電子レンジだけで作れる料理はありがたい。しかし、ただ単に手軽なだけではなく、ちゃんとおいしく作れるレシピはないものだろうか。
そこで、どこにでもある材料で誰でもできるレシピをブログをSNSで紹介している料理コラムニストの山本ゆり氏がツイッター(現・X)で紹介していた「さっぱり豚なすポン酢うどん」を実際に作ってみた。
画像をもっと見る
■調味料は家にストックしてあるものばかり
・冷凍うどん…1玉
・なす…1本(縞目に皮をむいて乱切り)
・豚バラ…80g(4cm幅にカット)
・ごま油…大さじ1/2
・めんつゆ(濃縮2倍)…大さじ2
・ポン酢…適量
・大葉…お好みで
・ゴマ…お好みで
身近な調味料ばかりで、材料も少ないので思い立った時にすぐに作れそう。大葉やゴマがなければ、他のトッピングに代えてもOK。
関連記事:手軽すぎて驚くレベル… まるみキッチンの「卵黄ユッケうどん」がオススメ
■火を使わずにあっという間に完成
耐熱ボウルになすを入れ、ごま油を絡める。なすに油でコーティングすることで、電子レンジで加熱した後、やわらかい食感に仕上がるのだそうだ。
豚バラとめんつゆを加え、全体を和えよう。
下から、なす、豚バラ、うどんの順になるように重ね、フワッとラップをかけて600wで約6分半チンする。冷凍うどんは凍ったままの状態で問題ない。
豚肉に火が通っていたら、よく混ぜて器に盛り、大葉やゴマなどをトッピング。ポン酢をかけるとでき上がりだ。
関連記事:レンチンだけで手軽においしい まるみキッチンの「豚こまねぎ塩うどん」がオススメ
■シンプルな調味料だけなのに味わい深い
ごま油の香りがふんわりと香り、食欲をそそる。一口食べると、想像以上に複雑な風味に驚いた。
身近な調味料ばかりだが、ちょうど良いバランスで、ひと手間加えたような味になっている。うどんが温かいからか、風味も際立っているようだ。
電子レンジ調理のみで、ここまでのクオリティが完成するとは感動。今回は大葉とごまをトッピングしたが、ネギなどに代えるとまた違った味わいになりそう。暑くて火を使いたくない日に、大活躍間違いなしのレシピである。
関連記事:ギャル曽根の「もやし激安レシピ3選」が最高 簡単でおいしい家計の味方
■さっぱり豚なすポン酢うどん
この【さっぱり豚なすポン酢うどん】なんとレンジで1発でできるんですが、こんな簡単とは思えない味やから試してみてほしい!!この夏何回も作る!!
毎度お馴染み #テーブルマーク の冷凍「さぬきうどん」を使うとコシの強さと滑らかな喉越しが絶品‼️ #PR やけど普段の投稿いつもコレです。是非 pic.twitter.com/eVN0iRTYOv
— 山本ゆり(syunkon レンジは600W) (@syunkon0507) June 8, 2023
・合わせて読みたい→ギャル曽根の「もやし激安レシピ3選」が最高 簡単でおいしい家計の味方
(取材・文/Sirabee 編集部・蔵永ゆうこ)