デーブ・スペクター、渋谷ツタヤのレンタル業終了を解説 「もう時代は…」
渋谷ツタヤのCD・DVDレンタル終了にデーブがギャグを交えて持論。アメリカにはレンタルはない?
■外国からレコードショップに?
さらにデーブは「奥のほうに行くとタワーレコードがあったり、いろんなのがあったんですよね。レコードコレクターが行くような店も。たぶんそれは残っていると思いますよ」と指摘する。
そして「レコードショップを目指して外国から来る人いっぱいいますよ、今。日本でしか探せないものがある」とコメントしていた。
関連記事:デーブ・スペクター、WBC真裏の出演にボヤキ連発 過剰報道に苦言も
■CDプレイヤーを持っていない人は…
デーブによると今回のレンタル業終了はCD離れの影響があるとのこと。Sirabee編集部が、全国の10~60代の男女1,789名を対象に実施した調査では24.2%が「CDプレイヤーを持っていない」と回答。
年代別で見ると20~30代の女性の割合が高くなっている。CD離れが進みつつあるといっても、過言ではないのかも。
渋谷ツタヤのレンタル業終了とデーブの分析に、視聴者からさまざまな意見が上がっていた。
・合わせて読みたい→デーブ、TV番組でワイプが重用される裏事情を告白 「タレントにギャラを…」
(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治)
対象:全国10代~60代の男女1,789名 (有効回答数)