「アボカド塩から揚げ」 どんなお酒にも合う簡単おつまみが最高すぎる…

まるみキッチンの「アボカド塩から揚げ」。簡単に作れてどんなお酒にもマッチして凄すぎ…。

2023/08/13 09:00


栄養豊富なアボカド。サラダや刺身とのあえものなど生食のイメージがあるが、やる気1%でも美味しく作れる数々のレシピを紹介する『まるみキッチン』で「アボカドの塩から揚げ」を紹介していたので挑戦してみた。


画像をもっと見る

 


 

■アボカドをカットして…

アボカド塩から揚げ

使うのはアボカド2個。調味料は、鶏がらスープの素大さじ1、片栗粉大さじ3、これだけだ。


関連記事:ChatGPTが考える“卵かけご飯”が斬新すぎる 簡単に作れるのに旨味がすごい…

 

 

■フリフリするから手が汚れない

アボカド塩から揚げ
アボカドの皮をむいて食べやすい大きさにカットしたら、ビニール袋に入れる。

アボカド塩から揚げ

鶏がらスープの素と片栗粉を入れて、袋の口を閉じてフリフリしながら全体にまぶす。ビニール袋は少し空気を入れて握った方が、全体に味がなじむうえにアボカドの形が崩れないのでやってみてほしい。

アボカド塩から揚げ

フライパンにサラダ油を適量敷いて、衣のついたアボカドを揚げ焼きしていく。から揚げだが食材全体が浸かるほどの油は必要ないのでエコでヘルシー。今回記者は大さじ2〜3杯程度のオリーブオイルを使用した。

アボカド塩から揚げ

焦げ目がついてきたらひっくり返す。アボカドは生でも食べられる食材なので、つきっきりで火加減を見る必要はないが、意外と早く焦げてくるので要注意。ときどき様子を見ながら焦がさないように火を通そう。全体に焼き色がついたら出来上がり。


関連記事:ChatGPTが考える“卵かけご飯”が斬新すぎる 簡単に作れるのに旨味がすごい…

 

 

■つまみに最高

アボカド塩から揚げ

衣がサクッとしていて、ふわっとした食感、口に入れるとアボカド特有のねっとりした濃厚な美味さが広がる。

味付けは鶏がらスープの素だけだが、鶏の旨みとほのかな塩気が上品にアボカド本来の風味を引き立てていて絶品。数分で作れるからとりあえずのおつまみにもいいだろう。

アボカドは、切ってみて中が傷んでいるものがたまにあり生では食べられないものあるが、から揚げにすれば美味しくいただける。ぜひ1度試してみてほしい。

・合わせて読みたい→キャンドゥで見つけた謎のキッチン道具 約6割の悩みを解消するポテンシャルを秘めていた…

(取材・文/Sirabee 編集部・池田かおるこ

やる気1%ごはん テキトーでも美味しくつくれる悶絶レシピ500【Amazon】

ビール唐揚げYouTubeから揚げつまみ焼酎からあげアボカドハイボールまるみキッチン塩から揚げ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ