ヤマキ公式の“おにぎりアレンジ”が病みつきになる… 混ぜるだけで完成する激ウマレシピ

ヤマキ公式で紹介していたおにぎりアレンジが激ウマだった…。

2023/08/14 04:30


日本人の国民食ともいえる「おにぎり」。今回は、削り節や、かつお節を中心とする調味料を扱う食品メーカー・ヤマキが公式サイトで紹介していたおにぎりアレンジレシピを紹介したい。


画像をもっと見る

 


 

■ヤマキのおにぎりアレンジ

今回紹介するのは削り節やかつお節を中心とし、めんつゆ等の商品も展開している食品メーカー・ヤマキが公式サイトで紹介していたレシピ。

ヤマキ

用意する材料は、ご飯1杯分、天かす大さじ3杯、青のり小さじ1杯、めんつゆ大さじ1杯、かつお節1~3パックの5つ。今回めんつゆはヤマキのものを使用した。


関連記事:“争奪戦”が起こるレベルで激ウマなおにぎりアレンジ とある具材が相性抜群で…

 

 

■簡単すぎる作り方

おにぎり

作り方は至って簡単。上で紹介した材料を全て器に移し、しっかりと混ぜ合わせていく。その後、しっかりとおにぎりの形に握れば完成だ。

めんつゆが全体に行き渡るように混ぜるのが重要だ。


関連記事:おにぎりを作るとき…劇的にウマくする方法 “とある材料”が決め手

 

 

■気になる味は…

こちらが完成した「ヤマキ流! やみつきおにぎり」だ。めんつゆと青のりの香りが漂っており、食欲がそそられる。

おにぎり

いざ、ひと口食べてみると…めちゃくちゃウマい! めんつゆがかつお節に染みており、それがご飯全体に行き渡っているため、ダシの旨味を感じる仕上がりに。

また、青のりの風味が良く、天かすのカリカリとした食感がアクセントなっており、食べる手がドンドン進むおにぎりとなっていた。


関連記事:おにぎりに「あの調味料」を入れるだけで激ウマ 無限に食べちゃう…

 

 

■他にもアレンジを紹介

なお、Sirabee編集部ではこれまでに様々なおにぎりアレンジを紹介している。気になった人は、併せてチェックしてみてはいかがだろうか。

・合わせて読みたい→おにぎりに「あの調味料」を入れるだけで激ウマ 無限に食べちゃう…

(取材・文/Sirabee 編集部・北田力也

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメレシピおにぎり話題アレンジヤマキ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ