古田敦也氏、中村武志氏が語る星野仙一氏の過酷練習に驚き 「球を顔に…」

元中日・中村武志氏が星野仙一監督時代の過酷な捕手練習を告白。古田敦也氏も驚いたようで…。

2023/08/16 00:30


 


 

■星野監督が考案?

さらに「目をつぶるっていうのが、新聞に1回写ったんですよ。『こいつなにをやっているんだ』ってなって」と中村氏。

スタッフが「その練習も星野仙一さんが考えたんですか?」と質問すると、中村氏は「そうです。練習内容は担当コーチが考えたんですけど、『こいつは目をつぶる。つぶらないようにさせろ』って言ったら…。まあ練習じゃない」と話した。


関連記事:古田敦也氏、GG賞5回・田中幸雄氏のイップスに驚き 「手から何かが抜けた」

 

 

■すごい練習をしていた

続けて中村氏は「慣れてくればタイミングが取れて。最初は怖くて怖くて。衝撃はまあまあ、くるんです。中日はあの当時、公表されていない、すごい練習をしていましたよ。これが練習かというような」と振り返っていた。

中村氏は第一次政権時代の星野氏から受けた猛練習に耐え、レギュラーを獲得。長年中日の正捕手として活躍したのち、横浜ベイスターズ・東北楽天ゴールデンイーグルスと渡り歩き、19年間現役選手としてプレーしている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■元プロ捕手3人が技術論を語る
中日ドラゴンズ星野仙一捕手キャッチャー古田敦也鶴岡慎也中村武志
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング