イトーヨーカドー、消えた“アレ”にそっくりな商品が… 「みんなの鳥がここに」懐かしむ声

ツイッターの鳥が消えて1ヶ月。ネット上では、イトーヨーカドーの商品に注目が集まっていて…。

2023/08/22 04:15


ツイッターがXに変わって1ヶ月経った。黒色をバックに白抜きで描かれた「X」のロゴに慣れない人も多いかもしれない。

ネット上では、イトーヨーカドーの「ある商品」が話題を呼んでいて…。

【合わせて読みたい】「X」、ツイッターでメアド変更しないと“凍結”になるリスクが… ネットでは怒りの声も


画像をもっと見る

 


 

■のれんの柄が話題に

事の発端は、8月初旬、Xに投稿されたあるポストだった。内容としては、イトーヨーカドーののれんがツイッター時代のロゴに似ているというもの。

ハト柄のれん

調べたところ、こちらの商品は8月に数量限定で販売された「イトーヨーカドーオリジナル ハト柄のれん」であることが判明。青空のような水色をバックに、白い鳥が飛んでいるようなデザインだ。

ハト柄のれん

旧ツイッターの鳥とは大きさや向きが異なるが、たしかに一瞬見間違えてしまう…。


関連記事:Xのアイコン、「ヒビ入ってない?」 “微妙な変更”に勘違いするユーザー続出

 

 

■懐かしむ声が続出

ツイッター時代に見慣れたロゴが消え、名残惜しむ声も少なくない。イトーヨーカドーののれんの柄に、旧ツイッターロゴの面影を感じる人がいたようだ。

ネット上では「逃げたTwitterバード、ここに集結してたんか」「みんなの鳥がここに集まってきた感」「幸せが訪れそう」など、懐かしむ声が続出。

また、「似てるけどだいぶ違うで」「みんなよく見るんだこれは全く別物」「一瞬見間違えるほど、ツイッターの鳥消えたショック大きかったんかな」といった冷静な意見も見受けられる。

思わぬ形で注目を集めたのれんはどんな商品なのか。イトーヨーカドーを運営するセブン&アイ・ホールディングスに取材を敢行した。


関連記事:伊藤沙莉、「Xの背景が…」アイコンの変化に反応 “勘違い”をしたファンも

 

 

■開発の裏側を聞くと…

イトーヨーカドー

イトーヨーカドーといえば、青・白・赤の3色を使用した鳩マークでお馴染み。なぜ、件ののれんは同店のシンボルとは異なる配色なのか。

セブン&アイ・ホールディングスの担当者によると、ハトの日(8月10日)の企画で、お馴染みのトリコロールのロゴマークが入った商品を多数発売したとのこと。一方で、話題ののれんや座布団、枕カバーは水色と白を貴重としたデザインとなった。

担当者は、「基本はトリコロールのハト柄を採用しています。ただ、多品種の展開になるため、バリエーションとしてCIカラー(※企業や団体等の組織を象徴する色)を使用した単色柄も設定しました。全てをトリコロールのロゴマークで統一すると、企画として面白みの欠ける単調なものになることも懸念しました。特にサイズの大きいアイテムに関しては、『使いやすいデザイン』『部屋と馴染むデザイン』を考慮して単色柄で展開しています」と、振り返る。

トリコロールのハト柄をベースにしつつ、「変化球」のデザインも取り入れたということだ。


関連記事:佐藤二朗、「結果は残せなかった」と悔やむもファン爆笑 何の話かと思ったら…

 

 

■「売れ行きも好調」

どの商品もこだわりが感じられる。特に、のれんは細部まで力を入れていて…。

「部屋のアクセントになるアイテムのため、楽しさを取り入れることを考慮しました。左右2枚の生地で構成する商品のため、左側はハトのワンポイント、右側はハトの総柄にして『遊び心』を取り入れています。また、ブルー単色にすることで、部屋にも馴染む使いやすいカラーリングにしています」(担当者)。

ハト柄のれん

シンプルで涼しげな色合いなので、どんな部屋にもマッチしそうだ。のれんの売れ行きは、好調だという。

担当者からは、「8月2日に販売開始し、5日からチラシ掲載しています。スタート時より好調で、従来売筋のクッションよりも高い販売数です」と、嬉しいコメントが寄せられている。

くしくも、X変更のタイミングと重なり、ネット上で話題になったことも、良い影響を与えたのだろうか。

※数量限定でなくなり次第終了。取材時点(8月17日)で在庫僅少のため、店舗によっては販売終了している可能性があります。


関連記事:ツイッターX改名で西畑大吾のポーズに“ある変化”? 「対応早すぎる」

■執筆者プロフィール

斎藤聡人:1991年生まれ。『Sirabee』編集部記者。

某週刊誌の芸能記者を経て現職に。ジャニーズネタなど、芸能ニュースを中心に様々なジャンルを取材する。飲食店をめぐり、グルメ記事も手がける。

仕事も兼ねた毎日のドラマ鑑賞が日課。今期の推しは、『真夏のシンデレラ』と『ばらかもん』。『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』(日本テレビ系)の行方も気になる毎日。

・合わせて読みたい→佐藤二朗、「結果は残せなかった」と悔やむもファン爆笑 何の話かと思ったら…

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

まずは基礎から【Amazon】

Xツイッターイトーヨーカドーロゴのれんイトーヨーカドーオリジナル ハト柄のれん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ