たった1分で完成する揚げ出し豆腐 ギャル曽根のアレンジ料理が激ウマ
『家事ヤロウ!!!』でギャル曽根が作った揚げない「揚げ出し豆腐」。あの食材が味の決め手?
8日放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)で、タレントのギャル曽根が相撲部の子どもたちを満腹にする、激安大盛り料理を次々と披露。その中で作っていたのが、天かすを使った「たぬき豆腐」。
お好み焼きやたこ焼きなどで使ったまま、あまりがちな天かすも有効活用できそうなので、気になるレシピである。そこで、実際に作って試してみた。
画像をもっと見る
■目分量でも問題なさそう
・絹豆腐…半丁
・めんつゆ…大さじ1.5程度
・天かす…15g程度
・青のり…1弱
番組は大盛り料理がテーマだったため、豆腐2丁で作っていた。さすがに食べきれる自信がないので、今回は1/4の量で作ってみた。人数や食べたい量に合わせて、分量を調節しやすくなっている。
また、ギャル曽根はすべての材料をボトルや袋のままどんどん投入していたため、すべて目分量で問題なさそうだ。天かすが好きな方はたっぷり入れてもOK。好きな味に自由に調整できるのもうれしいポイントである。
関連記事:ヤマキ公式の“おにぎりアレンジ”が病みつきになる… 混ぜるだけで完成する激ウマレシピ
■揚げない揚げ出し豆腐
豆腐にめんつゆをかける。調味料はこれだけなので、かなりたっぷりかけても問題ない。
天かすをトッピング。なんだか、ほんのり揚げ出し豆腐のたたずまいになりつつあるぞ。
青のりをかけてでき上がり。本当に1分で完成して、感動した。簡単すぎる…。
関連記事:おにぎりを作るとき…劇的にウマくする方法 “とある材料”が決め手
■天かすの風味がたまらない
濃縮タイプのめんつゆをたっぷりかけたので味が濃いのかと思いきや、ちょうどいいバランスに仕上がっている。めんつゆをたっぷり吸った天かすと豆腐を一緒に食べると、まるで揚げ出し豆腐。油分が加わることで豆腐が食べやすくなるので、モリモリ食べられる。
何の手間もかからない料理なのに、こんなにコクが出るとは驚き。青のりも味のアクセントになっていて、欠かせない食材である。天かすも青のりもたっぷりかけるのがおすすめ。
SNS上でも、「毎食これ食べたい」「いくらでも食べられます」「一年中作りたい」などの声が見られている。
関連記事:上沼恵美子が作る「たこ焼き」が目からウロコ こんな食べ方もあったのか…
■ギャル曽根の「たぬきやっこ」
・合わせて読みたい→上沼恵美子が作る「たこ焼き」が目からウロコ こんな食べ方もあったのか…
(取材・文/Sirabee 編集部・蔵永ゆうこ)