松村邦洋、徳光和夫の阪神優勝発言に慎重姿勢 「勝って兜の緒を締めよ」
松村邦洋が阪神の優勝を確実視する徳光和夫に「勝って兜の緒を締めよ」と発言。岡田監督のモノマネも。
26日放送の『徳光和夫 とくモリ!歌謡サタデー』(ニッポン放送)で、ゲスト出演した松村邦洋が阪神のリーグ優勝に慎重な姿勢を見せた。
■徳光が松村に…
松村に徳光は「まっちゃんね。今年は日本シリーズではなく近畿シリーズだと思うんでありますけども。先日ね、北海道でニトリレディースというプロゴルフのトーナメントがありまして、プロアマトーナメントというのがあるんですよ。プロとアマがゴルフをするんですけども」と声をかける。
続けて「そこに阪神の角さん(阪急阪神ホールディングス会長)とオリックスの宮内さん(オリックス・シニアチェアマン)がお2人とも来てらっしゃいまして。2人が会話をするところを遠目で見ていたんでありますけども、『今年はよろしく』みたいな話だったんじゃないかな」とコメントした。
関連記事:徳光和夫、巨人・原辰徳監督の采配に嘆き 「7回になぜ代えた…」
■松村は「まだまだですよ」
話を聞いた松村は「いやいやいや。まだまだね、まだまだですよ」と慎重な発言。すると徳光が「なにを言ってるのよ、まっちゃん。心にもないこと言うなよ」と冗談めかしながら声をかける。
それでも「勝って兜の緒を締めないといけませんよ」と松村。徳光の「もう、その気でいるじゃないか」というツッコミにも、「いやいやいや」と否定し「勝って兜の緒を締めよですよ」と慎重な姿勢を崩さなかった。
関連記事:徳光和夫、4連敗の巨人にボヤキ連発し落胆 「もうリーグ優勝は望まない」
■岡田監督のモノマネも披露
その後話題は岡田彰布監督へ。徳光は「岡田さんの語録が若い人に響いている?」と質問する。
すると松村は「響いていますね。デイリースポーツをとっているんですけど、岡田さんがしゃべった(口癖)『おんおんおん』という言葉が入っているんですよ。『おんおんおん、横浜は、おんおんおん、試合前のセレモニーが長いねん。おんおんおん』って全部入っている」とものまねをして徳光を笑わせた。
関連記事:徳光和夫、巨人の単独最下位に意気消沈も望み捨てず 「6月になったら…」
■采配を絶賛
モノマネを爆笑した徳光は「采配は見事だよな。岡田さんは名監督になったよね」と声をかける。
松村は「見事ですよね。やっぱり非情なときは非情で佐藤輝明を外しますし、センターラインを強化していますよね。木浪はショート、中野はセカンド、センターは近本。センターライン」と指摘。
話を聞いた徳光は「昨日の試合、4回の途中あたりで明日のゲストは松村邦洋だよと思って。寝られなかったよ」と冗談を飛ばしていた。
・合わせて読みたい→徳光和夫、巨人の単独最下位に意気消沈も望み捨てず 「6月になったら…」
(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治)