石塚英彦が興奮するグルメ 犯罪級と絶賛する名物菓子やアレンジレシピに反響

『あちこちオードリー』に出演したホンジャマカ・石塚英彦。彼が「犯罪級」と評す北秋田の名物菓子や独自のアレンジレシピについて語り…。

2023/08/31 10:10


ホンジャマカ・石塚英彦

30日放送『あちこちオードリー』(テレビ東京系)に「食リポの達人」ホンジャマカ・石塚英彦が登場。数々の美食を味わってきた石塚の「絶賛したグルメ」に注目が集まっている。


 


 

■現代は美食の時代?

オードリー・若林正恭と春日俊彰が大尊敬する食リポの達人・石塚と彦麻呂、ずん・飯尾和樹が集結した今回。食リポやロケの話題で盛り上がるなか、飯尾は「江戸時代からいまね。いまが1番食事うまいんじゃないですか?」「これ以上進化あるんですかね?」と疑問を投げかける。

この問いに石塚は「たぶん最終的にラードを飲むんじゃね?」と推測、スタジオは爆笑に包まれた。


関連記事:アンガ田中卓志、顔にパックしたらまさかの悲劇が… コメ欄で論争勃発も

 

 

■東北には犯罪級の料理が

「ラード飯ってあるじゃん、東北の方にさ」と石塚が語りだすと、彦麻呂も追従して「あのラードでご飯を絡めてね」と解説。石塚は「あれやられた」と叫ぶ。

さらに彦麻呂が「あと知ってる? 餅にバターを入れるバター餅」と北秋田の名物菓子に触れると、「出たー」と石塚は興奮。「もう犯罪だよね」と満面の笑みを浮かべる石塚に、飯尾らは「ポケモンでいいカード出たみたいな。レアカード出たみたいな(反応)」とツッコんだ。


関連記事:永野芽郁、『BLUE GIANT』鑑賞で感動のあまり… 声優務めた山田裕貴も反応

 

 

■石塚のアレンジレシピ

絶品料理の話題で火がついた石塚は、オードリーらに「じゃあさ、フレンチドレッシング、飯にかけたことある?」と質問する。

「え? なんすかそれ?」「サラダにしかかけないですよ」と困惑するオードリーに、石塚は「白飯にフレンチドレッシングをかけて、ちょっと醤油…もうダメ」と悶絶しながら熱弁。若林らは「うそー」「やったことない」「いまやりたいな」と食欲を刺激されていた。


関連記事:レンチンだけで驚きのモチモチ食感 料理研究家・ゆかり氏の「バター餅」が激ウマ

 

 

■視聴者も「やってみたい」

美食を極めた石塚が絶賛したバター餅や簡単アレンジレシピに視聴者も興味津々。

「バター餅はもう犯罪だよね」「白飯にフレンチドレッシングと少しの醤油か」「白米にフレンチドレッシングとちょっと醤油! やってみたい」といった声が殺到していた。

・合わせて読みたい→レンチンだけで驚きのモチモチ食感 料理研究家・ゆかり氏の「バター餅」が激ウマ

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

秋田バター餅 金のバターもち 6パックセット【Amazonでチェック】

グルメテレビオードリー若林正恭春日俊彰ホンジャマカ石塚英彦彦麻呂飯尾和樹ずんアレンジレシピあちこちオードリー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング