巨人・原辰徳監督は「試合中鬼だけど…」 デーブ大久保コーチが人柄を語る
巨人・デーブ大久保コーチが原辰徳監督の人柄を語る。ゲームでは鬼だけど…。
読売ジャイアンツのデーブ大久保(大久保博元)打撃コーチが、原辰徳監督の人柄について語った。
■元中日・英智氏が出演
元中日ドラゴンズの英智氏をゲストに招いてトークした今回の動画。
同氏が入団時の監督だった星野仙一氏とのエピソードを語ると、大久保コーチは「プライベート、優しかったよな」と声をかける。
すると英智氏も「どっちが本当の星野さんなんでしょうかというと、かなりの気圧の差で体を壊すぐらい。両方を見てしまうと受け入れるのに時間がかかりますよね」「おおらかで好きになっちゃいますよね」と語った。
関連記事:巨人・デーブ大久保博元コーチ、「最強運到来」の朝ごはんで気合い 応援や期待の声
■原監督はゲーム中は鬼だけど…
大久保コーチは「原監督もそうで。ゲーム中はほぼ鬼だね、ダーッとなるし、蹴りはしないけどワナワナになっている。それで負けました、15対2で負けました、ボロ負けです、完敗です。ツェって出ていく」と話す。
続けて「会見が終わる、風呂に入った。出てきた、『おつかれさん、おまえたち風呂入ったか?』って、『え?』って」と笑う。
話を聞いた英智氏は「『パーマン』のコピーロボットじゃないですか。違う人がやっているぐらい、変わっちゃっているんですね」と驚いた。
関連記事:原辰徳監督とコーチの「勘違い」が巨人低迷の原因? 柴田勲氏が苦言
■甲子園でボロ負けしたときも…
さらに大久保コーチは「甲子園で最初のころボロ負けしたときもさ、もうワナワナしているのがわかるわね。バス乗って『おつかれさまでした』というと『おつかれさん』とは言ってくれるよ。赤鬼のような顔をしているんだけど」と話す。
そして「バスが着きました、ホテルに着いた。(高い声で)『おつかれさ~ん』と言ってくれるから、みんなそれで飯にも行ける」と笑った。
関連記事:巨人・阿部慎之助ヘッドコーチが左打ちになった理由は… 実父が事情を告白
■もともと巨人ファンだから…
原監督について大久保コーチは「星野監督はもうブルっちゃうわけよ。全部見透かされていると思う。コーチ会議なんか、コーヒー缶バーと叩いて、バリバリって行くわけ。『お前ら全員クビだ』って、コーチ陣は20回くらいクビになっているから。原監督はそれはない」と語る。
続けて「もともと巨人ファンだから、原監督の前はなるべく避けたいわけ。寿司屋のカウンターの並びなんかは最高なのよ、見えないから、顔が。対面で『おまえさんここ座りなさい』と言われると、『ええここかよ』と思うんだけど。手は膝の上。食事以外は膝の上。阿波野投手コーチは平気でいける」などと話していた。