関口宏、原辰徳監督の内野手・北村拓己を投手起用に喝 「白旗を上げすぎ…」
関口宏が『サンデーモーニング』で原辰徳監督の投手起用に喝。上原浩治氏は理解を示すも…。
3日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、関口宏が2日の試合で内野手を投手として登板させた読売ジャイアンツ・原辰徳監督の采配に喝を入れた。
■野手の北村選手がマウンドに
番組は2日の横浜DeNAベイスターズ対読売ジャイアンツ戦で、3対12とリードを許した巨人・原監督が内野手の北村拓己選手を投手として起用したニュースを取り上げる。
VTRを見た関口が「いいんですか?」と不満そうに質問すると、元メジャーリーガーの上原浩治氏は「いいんです。登録されている人数でやるべきですから」と原監督の采配に理解を示した。
関連記事:上原浩治氏、元中日・森繁和氏の辛辣発言に驚き 「相手が巨人だから…」
■上原氏は理解を示す
納得できない様子の関口は「ピッチャーじゃない人がピッチャーをやらせては…」とつぶやくが、上原氏は「メジャーでもよくあることですし」と説明。
そのうえで「ルールを決めたほうがいいですね。何点差以上とか。メジャーは8点差以上というルールがありますから。延長戦か8点差以上で負けているとき、勝っているチームは10点以上で勝っているときは、野手が投げてもいい」と訴える。
また起用の狙いについては「置いておきたい、明日も試合があるので。ほかのピッチャーを使いたくないということですね。半分は白旗を上げているということです」と解説した。
関連記事:上原浩治氏、佐々木朗希は「MLBで通用する」 井口資仁氏は今季の勝利数を予測
■関口は「白旗を上げすぎ」
上原氏の話を聞いた関口は「白旗を上げすぎだよ。もうお客さんがしらけているんじゃないかと思うんだけど」と口を尖らせる。
感想を質問された元読売ジャイアンツ投手の江川卓氏も「古いわれわれとしてはちょっと反対なんですよね。やっぱりピッチャーはピッチャーだけでやってほしい。野手がマウンドに登ってほしくはないですね」とコメント。
江川氏の話を「だよねえ、だよねえ」と聞いていた関口は「私なんか、喝を入れたいですよ」とポツリ。江川氏が「入れますか?」と発言し、喝が入った。
関連記事:徳光和夫、巨人・原辰徳監督の采配に嘆き 「7回になぜ代えた…」
■以前にも同じケースが
原監督は2020年にも内野手の増田大輝選手を投手として登板させており、今回で2回目となる。
過去には元西武ライオンズのオレステス・デストラーデ選手や元オリックス・ブルーウェーブの五十嵐章人選手が投手として公式戦で登板したことも。日本では極めて稀な起用ではあるが「今回が初めて」ではない。
しかし今回の起用については賛否両論で、ネット上でも関口と同じように批判の声も上がっている状況だ。
・合わせて読みたい→徳光和夫、巨人・原辰徳監督の采配に嘆き 「7回になぜ代えた…」
(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治)