リュウジ氏の「豆腐焼き」 1個約9円でヘルシーなごちそうができるなんて…
リュウジ氏の「豆腐焼き」は安くて簡単。豆腐なのにボリューム満点で美味しすぎた。
さまざまなものが値上がりしていて毎日の食事のメニューも悩みどころ。給料日前は、安くて簡単に作れてさらに美味しいレシピがあれば嬉しい。料理研究家のリュウジ氏のレシピで、1個9円でできる豆腐焼きがあったので編集部で作ってみた。
画像をもっと見る
■ヘルシーな豆腐がメイン
材料は豆腐1丁と長ねぎ1/2本。調味料はこちら。
白だし:大さじ1
片栗粉:大さじ3半
ごま油:大さじ1ほど
手頃ないつもの材料で作れる。
関連記事:くまの限界食堂の「豆腐グラタン」 豆腐だけでこの濃厚さとボリュームは驚き…
■水切りは手で簡単に
長ねぎはみじん切りにする。
豆腐は水を捨てて4等分にしてボウルに入れ、水切りするのだが重しはなくてOK。
豆腐をぎゅっと手で上から抑えるだけで水分が出てくる。4〜5回繰り返して、水抜きしよう。
水切りした豆腐に長ねぎ、白だし、片栗粉を入れてよく混ぜる。ハンバーグの種のようによくこねたら、フライパンにごま油を入れてスプーンで種をすくって強火と中火の間くらいで表面がカリッとするまで焼いていこう。
豆腐1丁で7〜8個くらいに分けるとひっくり返しやすい。隣とくっついている場合はヘラで切り離そう。
両面に焼き目が付くまで焼いたら完成だ。
関連記事:リュウジ氏の「虚無ナゲット」 豆腐だけなのに肉を超える美味しさで驚き…
■味付けのアレンジも楽しい
今回は小ネギとかつお節を振ってポン酢で食べる。
外はカリッとして中はふわとろの豆腐焼きをさっぱりとした味でいただく。白だしで下味を付けているので上品な和風ハンバーグという感じ。肉も卵も使っていないのにすごいボリュームと美味しさだ。
味付けはお好みで。お好みソースやとんかつソースとマヨネーズを合わせて好み焼き風のタレにしても美味しい。かつお節と青のりのトッピングも忘れずに。
豆腐とねぎだけでこんなに簡単に美味しい豆腐焼きができるとは驚き。コスパも味も最強のレシピ、ぜひ試してほしい。
・合わせて読みたい→中華の鉄人・陳建一さん「自宅で作る麻婆豆腐」が最高 これはガチでハマる
(取材・文/Sirabee 編集部・池田かおるこ)