「きゅうりそうめん」が意外な美味さ キリッと爽やかなスープがたまらない…

キンキンに冷やしてさっぱりといただける「きゅうりそうめん」。スープの意外な組み合わせが最高に美味。

2023/09/12 06:30


ちょっとひと手間を加えたレシピで美味しくなる数々の料理をYouTubeで紹介するクマ氏。公式チャンネル『くまの限界食堂』で、この夏知らないと損するとイチ押しの「きゅうりそうめん」が気になったので実際に作ってみた。


画像をもっと見る

 


 

■めんつゆは使わない

きゅうりそうめん

今回の材料はこちら。

そうめん:1束
胡瓜:1本
塩昆布:大さじ1
大葉:1枚
白だし:50cc
水:200cc
氷:5個
レモン汁:大さじ1/2
しょうゆ:小さじ1
ごま油:ひと回し(約小さじ1)
いりごま:薬味


関連記事:まるみキッチン「鶏がらねぎ塩そうめん」 レンジで作る出汁の効いた味が美味しすぎた

 

 

■スープはあらかじめ冷やすのがポイント

きゅうりそうめん

きゅうりは縦半分に切って薄切りにする。厚さはお好みで。薄くすればしんなりするし厚みがあると食感を楽しめる。

きゅうりそうめん

塩昆布を入れて軽く混ぜたら冷蔵庫で冷やしておこう。大葉は茎の部分を切ってくるくると巻いてから細切りにしておく。

きゅうりそうめん

スープも冷たくしておきたいので、ボウルに白だし、水、しょうゆ、レモン汁、氷を入れて冷凍庫へ。

きゅうりそうめん

そうめんは規定の時間茹でて、ぬめりを取ったら氷水で冷やす。スープも麺も冷やすのがポイントだ。きゅうりは塩昆布で味付けしているので、絞ったり洗ったりせずそのままでOK。器にそうめんを盛り付けきゅうりをトッピングして、スープを加える。

ひねりながらいりごまを振り、ごま油を回しかけ、大葉を散らしたら完成だ。


関連記事:リュウジ氏の「サッポロ一番塩らーめん」油そば風アレンジ この組み合わせは最強…

 

 

■猛暑にぴったりの爽やかさ

きゅうりそうめん

そうめんもスープもキンキンに冷えていてするする食べられる。しんなりしたきゅうりの食感も涼しげ。めんつゆではなく白だしを使っているので甘すぎず、レモン汁の隠し味がさらにすっきり、キリッとした爽やかな味に仕上がっている。

暑さが厳しい今年だが、きゅうりそうめんはスープまで飲み干せる一品。味変でホワイトペッパーやすりおろしにんにく、花椒を加えてパンチを効かせるのも最高だ。簡単に作れるので、ぜひ試して欲しい。

・合わせて読みたい→スーパーのお惣菜が大変身 ピリ辛で大満足の「ビビン麺」が爆速で完成

(取材・文/Sirabee 編集部・池田かおるこ

島原そうめん【Amazon】

レシピYouTube素麺そうめんきゅうり白だしくまの限界食堂
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ