怪しいサプリの広告DM、“冒頭の5文字”が何かおかしい… 「歴史的仮名遣い」と話題に

漫画家・やしろあずき氏が、怪しいダイエットサプリ広告について注意喚起。自身の画像が悪用されたDMを公開し…。

2023/09/12 19:00


やしろあずき

漫画家・やしろあずき氏が7日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。怪しいDMの“ある文言”が話題になっている。

【画像】やしろ氏が「警戒してください」と注意喚起


 


 

■やしろ氏の写真が悪用される

やしろ氏は以前、ダイエットに成功したときのビフォーアフターを写真で公開。引き締まった腹筋が見える上裸の姿も見せていたが、この写真がダイエットサプリの広告に使用されてしまったそう。

「衝撃の報告を受けたんですが、インスタの怪しいダイエットサプリスパムDMの広告写真に半年で18キロ痩せたときツイッターに投稿した僕の裸体が勝手に使われているそうです」と明かした。


関連記事:やしろあずき氏、居場所を聞くDMに恐怖 ファン「ストーカーレベルの狂気」

 

 

■メッセージを公開

やしろ氏は実際に送られてきたサプリ広告のDMを公開。1番上に写真があったが、これはやしろ氏のもの。鏡に写るやしろ氏の上裸の胸の部分が三角コーンの絵文字で隠されている。

その下に宣伝文句があり、冒頭には「実際に私もこのやうな身体になりました」(原文ママ)と不自然な言葉も混じっている。

写真を盗用した怪しいDMについて注意喚起するやしろ氏は「というわけで皆様 インスタでちょっと日本語が怪しい謎のサプリの紹介DMが来たら警戒してください。乳首が三角コーンで隠れてる男が写ってたら僕です。URLとかも踏んじゃダメだよ」とつづっている。


関連記事:「なぜ最初から気づかない…」 どうみても理不尽な“闇のゲーム”に翻弄される様子が話題

 

 

■「歴史的仮名遣い」に反応も

やしろ氏のポストを見たユーザーからは、「一体何を考えているのやら」といった困惑の声が上がった。以前に誹謗中傷した相手を特定し、同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)」で働かせたこともあったため、「そいつらもコミケ手伝わせましょう!」と提案するユーザーも見られる。

また、メッセージ冒頭の「このやうな身体になりました」への反応も。「やう」は、現代で使う「よう」を歴史的仮名遣いにした形であるため、「歴史的仮名遣い(笑)」「このやうなって随分古き良きじゃないか…」と面白がるコメントも届いている。

食べるのを1回も我慢せずに30キロ痩せました!【Amazonでチェック】

次ページ
■やしろ氏が「警戒してください」と注意喚起
Xダイエットツイッター漫画家DMやしろあずき
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング