リュウジ氏の技あり激安丼 ケチャップが驚くほどキムチの味を引き立てる

8月22日放送の『家事ヤロウ!!!』で料理研究家・リュウジ氏が紹介した「あぶり肉キムチーズ丼」。ガッツリ食べたい日に最高。

2023/09/16 09:00


あぶり肉キムチーズ丼

8月22日放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)では、料理好きの有名人が参加し、業務スーパーの商品を活用した「U-100丼選手権」を開催。

その中で、「バズレシピ」でおなじみの料理研究家・リュウジ氏が作った「あぶり肉キムチーズ丼」を実際に作って試してみた。


画像をもっと見る

 


 

■ケチャップが味の決め手

あぶり肉キムチーズ丼・材料

今回のレシピで使う材料はこちら。

・豚ひき肉…50g

・キムチ…50g

・万能ネギ…1g

・ケチャップ…小さじ1

・しょうゆ…小さじ1/2

・みりん…小さじ1/2

・砂糖…ひとつまみ

・鶏ガラスープの素…小さじ1/4

・塩…少々

・こしょう…少々

・ごま油…小さじ1

・刻み海苔…0.4g

・ピザ用チーズ…18g

・黒こしょう…少々

・ご飯…150g


番組では業務スーパーの冷凍の豚ひき肉を使っていたが、筆者は生のものを使った。


関連記事:リュウジ氏の「虚無スパサラ」 材料も調味料もシンプルなのに美味しすぎ…

 

 

■あぶらなくてもレンチンでOK

あぶり肉キムチーズ丼・豚

フライパンにごま油をひき、豚ひき肉を炒める。この時点で、軽く塩こしょうをしておこう。

あぶり肉キムチーズ丼・キムチ

キムチを投入。炒めたキムチの香ばしい香りがたまらない。

あぶり肉キムチーズ丼・ケチャップ

ケチャップ、しょうゆ、みりん、砂糖、鶏ガラスープの素を加えてさらに炒める。ケチャップを入れるというのが珍しく感じるが、ケチャップとキムチの相性は良く、フルーティーな味わいに仕上がるのだそうだ。

あぶり肉キムチーズ丼・海苔

丼にご飯を盛り、刻み海苔を敷いておこう。

あぶり肉キムチーズ丼・チーズ

具材を盛り、ピザ用チーズをトッピングする。番組ではこの後、バーナーでチーズをあぶっていたが、バーナーが家にある方は少数派だろう。ない場合は、レンチンでもOKとのこと。筆者も、このまま電子レンジで加熱してみた。

あぶり肉キムチーズ丼

チーズが溶けたら、黒こしょうと刻んだ万能ネギをトッピングしてでき上がり。


関連記事:簡単ダイエット飯なのにこの美味しさは驚き… 「もちもちのキムチーズチヂミ」が最高

 

 

■キムチとケチャップの組み合わせが最高

あぶり肉キムチーズ丼・実食

トロッとチーズが溶けた見た目に、食欲をそそられる。間違いなくおいしいやつだ。

そして、一口食べると想像以上に深みのある味に驚いた。豚ひき肉とキムチを炒めるというのはありがちな感じだが、ケチャップが加わることで、何層にも味が重なった感じ。

今回はレンチンでチーズを溶かしたが、あぶった焦げ目が加わると、もっとおいしそう。ガッツリ食べたい時にぴったりの丼である。


関連記事:「ネギ塩エリンギ丼」を試したら… きのこだけなのに美味しすぎてご飯が止まらない

 

 

■あぶり肉キムチーズ丼

View this post on Instagram

A post shared by 家事ヤロウ!!!(テレビ朝日公式) (@kajiyarou)


・合わせて読みたい→「ネギ塩エリンギ丼」を試したら… きのこだけなのに美味しすぎてご飯が止まらない

(取材・文/Sirabee 編集部・蔵永ゆうこ

リュウジ式至高のレシピ 人生でいちばん美味しい!基本の料理100【Amazonでチェック】

チーズ時短レシピキムチ料理研究家家事ヤロウ!!!リュウジ簡単レシピ節約レシピU-100丼選手権
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ