野田クリスタル、自作ゲームと任天堂の発表が被ってしまい「リーク疑惑」 全く関係ないのに“謝罪説明”する事態に…

15日に「野田ゲー」最新作が発表。ちょうどタイミング良く任天堂の発表が被ってしまい…。

2023/09/16 04:30


マヂカルラブリー・野田クリスタル

お笑い芸人であり、ゲームクリエイターとしても知られる、マヂカルラブリーの野田クリスタルが自身が手がける「野田ゲー」シリーズの最新作として『スーパー野田ゲーMAKER』の発売を発表。ちょうど時を同じくして発表が行なわれた「NintendoDirect」にまつわる一連の疑惑に注目が集まっている。


 


 

■新作野田ゲーが発表

15日、ニッポン放送のラジオ番組『マヂカルラブリーのオールナイトニッポンゼロ』の中で自身が手がける「野田ゲー」シリーズの最新作『スーパー野田ゲーMAKER』の発売を発表。対応機種はNintendo Switchとなっており、発売時期は2024年となっているが、クラウドファンディングで集まる金額次第でソフトの規模が変わるという。

『スーパー野田ゲーMAKER』は、ゲーム自動生成システム“野田AI”の質問に答えるだけで、簡単にオリジナルゲームが作れるというもの。作ったゲームに納得がいかなければ、自分好みにカスタマイズもできるうえ、さらにこだわりたい人はブロックプログラミングができる機能も予定しているため、これまでの「〇〇メーカー」作品とは一線を画すゲームになりそうだ。


関連記事:野田クリスタル、飲み会に行かない理由明かす 「成功しやすそうだなって…」

 

 

■野田が情報をリーク?

野田は6日に自身の公式Xにて「来週新作野田ゲーの発表があります!! おそらく14日(木)になります! 今回はスーパー野田ゲーなんなのか是非予想してお待ちください!」と投稿した。

じつは任天堂は毎年9月に新作ソフトの発表会である「Nintendo Direct」を実施しているのだが、今年は6日時点で放送日が発表されておらず、「新作野田ゲー」がNintendo Directで発表されるのではないか、ということは14日に「Nintendo Direct」が放送されるということを野田がリークしたのではないか…という噂が囁かれる事態となった。


関連記事:『ヒルナンデス!』野田クリスタル、辻希美を前にガチ照れ “普段と違う姿”が話題に

 

 

■全く関係ない野田が説明・謝罪

これを受け、野田は公式Xにて「なんか盛り上がっちゃって言い出しづらくなったんだけど、この発表とニンダイ全く関係ないんだ。マジごめんな。発表はオールナイトニッポン0なんだ。いや、ほんとごめんな」「いや、でもニンダイ無いと言ってるわけじゃないんで、というかすいません何も知りません! もしあったならむき出しのソースコードとかでもよければ新作野田ゲー流してくれないかな!」と全く関係のない野田が説明・謝罪する事態に。

その後、13日に突如任天堂がまさかの14日に「Nintendo Direct」を放送すると発表。これ見た野田は最終的に「逆にもう本当これで野田ゲー新作発表されるんじゃないかって俺も疑いだしてる」と投稿していた。


関連記事:野田クリスタル、松本人志との“マッチョ見せ合い”写真披露 「胸筋が…」

 

 

■ファンからは反響

今回の一連の事態を受け、ネット上では「すごい面白い事になりましたね」「やっちゃいましたね…」といったファンからの反響が寄せられていた。

ちなみに野田の宣言通り、この日に放送された「Nintendo Direct」では『スーパー野田ゲーMAKER』の発表は行なわれていなかった。


関連記事:野田クリスタル、『ジャンボリミッキー』にドハマリ中 「家でこっそり…」

■執筆者プロフィール

北田力也:エンタメ、ゲーム、グルメ記事を中心に執筆している20代ライター。

小学生のころ一度ゲームを引退したが、社会人になってから友人に誘われてNintendo Switchを購入したところ、その反動もあってかドハマり。『ポケットモンスター』シリーズやFPS系ゲームをはじめ、幅広くプレイしている。

なお、最近のマイブームは『Stardew Valley』で永遠と釣りをすること。

・合わせて読みたい→野田クリスタル、松本人志との“マッチョ見せ合い”写真披露 「胸筋が…」

(取材・文/Sirabee 編集部・北田力也

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ゲーム任天堂話題野田クリスタル野田ゲー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング