青汁王子、軍用品処分の現状に「問題がある」 ファンから共感の声が集まる
陸上自衛隊の高機動車が流出した件について、苦言を呈す三崎優太氏。処分方法に問題があると指摘し…。
実業家の「青汁王子」こと三崎優太氏が17日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。軍用品処分の現状に苦言を呈している。
■「業者に委託している現状は…」
陸上自衛隊の高機動車が流出した問題について、三崎氏は「軍用品の処分を何の疑問もなく一般業者に委託している現状は、明らかに問題がある。どの業者が100%信頼できると言い切れるだろうか」と処分方法の問題点を指摘。
続けて「軍用車両は国民の税金で購入されたもの。簡単に捨てるのではなく、目的を果たした後に、完全に破壊して鉄屑としてリサイクルするべきだと強く感じる」とコメントとしている。
関連記事:青汁王子、日本が少子化になる原因を指摘 「こんな余裕のない社会で…」
■高機動車が海外に流出
きのう16日、陸上自衛隊が所有していた高機動車が海外に流出したことが判明した。高機動車は簡易的に分解された状態で海外に輸出され、現地でも組み立てて使用されていたという。
また、フィリピンから日本に逆輸入された高機動車も確認されており、軍用品の処分を委託している業者の管理状況や流出経路、落札者の洗い出しなどが急務となっている。
関連記事:青汁王子、時計店強盗犯が10代だったこと受け… 少年法は「即廃止すべき」
■ファンは「その通り」
三崎氏の投稿を見たファンからは、「その通りです。税金なんだから大事に使ってよって」「確かに…そう簡単に扱ってはいけないですよね!!」「簡単に捨てたらそれこそ資源と税金の無駄使いですよね。正しい方向へ向かってほしいです」と共感の声が寄せられている。
・合わせて読みたい→青汁王子、デート代論争に私見 「ジェンダーレス社会だ!とかいうなら…」
(文/Sirabee 編集部・三黒いつき)