エリート街道突き進む弟に「嫉妬してしまう」 悩む兄にアドバイス続々

退屈な仕事を続ける自分とは違い、成功者になるであろう前途有望な弟。兄が「なのに喜んでやれない」「正直、嫉妬している」と、苦しい胸の内を明かした。

兄弟・友達・友人

頭が良く立派な仕事に就けそうな弟と、平凡な仕事にうんざりしている兄。嫉妬心が湧いて苦しいという兄からの悩み相談に、『New York Post』などアメリカのメディアが注目している。



 

■兄が優秀な弟に嫉妬

海外で暮らす男性は今から13年前に軍隊に入り、真面目に働いてきた。弟がひとりおり、そちらは医療関係プログラムへの参加を決めたばかり。これを最後まで続けさえすれば、申し分ない就職先に恵まれると見られている。

男性はそんな弟のことを愛しているし、誇りに思ってもいる。なのに今、むくむくと湧き上がる醜い嫉妬心に押しつぶされそうになっているという。


関連記事:友人とのハグが原因で恋人に捨てられた男性 「まだ未練が…」と悩みを告白

 

■「成功者は幸せ」という思い

軍での仕事は決して悪くはないし、収入も安定している。ただしひたすら軍関係の事務処理をこなすだけでとにかく退屈であり、上司も性格が悪い嫌な人間がほとんどだ。

男性は、これまでも他人の成功をたびたび妬んできた。「成功者は幸せそうだし、自分よりずっと優秀に見える」「弟もそうだ」と考えるたび、男性は憂鬱な気持ちになってしまうのだという。


関連記事:自分と比べてしまい 約6割が抱いた経験のある「人の幸せ」に対する負の感情

 

■うつ状態も自覚

他人や弟に対する嫉妬心、そしておそらくは軽度のうつも、男性の生き方にたびたび影響を与えてきた。そのためずいぶん内向的な性格になり、自分の話をするのも苦手。人が話をしていても、加わるのは気が引けるそうだ。

「このような気持ちにどう向き合えば楽に生きていけるのか」と悩む男性が人生相談コラム『Dear Abby』に投稿し、助言を求めた。


関連記事:「恋人の過去をすべて把握したい」男性 SNSの徹底調査もやめられず…

 

■「自尊心を高めて」と助言

投稿を受け付けた回答者は、「まずは自尊心を高めるべく努力すべき」「自分を他人と比較するのはやめなさい、時間の無駄ですよ」「もし可能ならカウンセリングを受けてみましょう」とアドバイスした。

さらに「どんなに経済的に豊かでも、上を見たらきりがない」「しかもお金があるからといって幸せとは限りませんよ」とも伝えている。

投稿を読んだ人たちからは、「兄弟、姉妹間にライバル意識が芽生えることは珍しくない」「でも13年も軍で働いてきたあなたは英雄」といったコメントが書き込まれた。

・合わせて読みたい→「恋人の過去をすべて把握したい」男性 SNSの徹底調査もやめられず…

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

嫉妬をとめられない人(小学館新書)【Amazonでチェック】

上司仕事話題ライバル軍隊うつ翻訳記事
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング