『ポケモンスリープ』ついに入った神アプデに感謝の声 ボックス内のポケモンも回復するように
『ポケモンスリープ』にアップデート。その内容にファンからは感謝の声が。
26日、『ポケモンスリープ』のアップデートが実施。これまでプレイヤーらを悩ませていた「とある問題」が解決されたと話題を呼んでいる。
■睡眠時間が大切なゲーム
睡眠習慣を記録するアプリゲーム 『ポケモンスリープ』。同作はプレイヤーが計測した睡眠時間によってパーティーに加えているポケモン5匹の体力が回復し、あとは放置しておくだけで勝手にポケモンたちが「お手伝い」をしてくれる仕組みとなっている。
この体力が多ければ多いほど「お手伝い」のスピードが速くなるため、なるべくポケモンの体力を回復させるためにしっかりと睡眠時間を確保する必要があるのだ。
関連記事:『ポケモンスリープ』、30日から初のイベント開催 備えてやっておきたいこととは…
■ポケモンたちがかわいそうに…
しかし、決まった睡眠時間を確保するのは現代社会人にとってかなり厳しい模様。そのため、十分な睡眠時間を確保させることができず、体力が激ローの状態で無理やり「お手伝い」させてしまう結果となり、「ポケモンが可哀想」といった声もチラホラ。
また、体力が減ったポケモンをボックスに戻した場合、体力を回復させる方法がアイテムを使うしかないため、体力が減ったポケモンがずっと体力が減ったままの状態が続いてしまっていた。
関連記事:色違いカビゴン、みんなが勘違い? 『ポケモンスリープ』緑のカビゴンじつは…
■ファンからは「神アプデ」
そんな中、今回のアップデートではボックス内のポケモンたちのげんきが、睡眠によってわずかに回復するように仕様が変更。睡眠スコアの5%の数値の体力が回復するようになり、アイテムを使用しても5%の数値が追加で回復するようになった。これによってボロボロの状態でポケモンを「お手伝い」させる確率が減るだろう。
これらに対してネット上では「神運営! ありがとうございます!」「これは神アプデ」「めちゃありがたい!」といったファンからの反響が寄せられていた。
関連記事:新ポケモン・チャデスの新特性が“ぶっ壊れ”と話題に 英語表記のオシャレさにも注目が
■執筆者プロフィール
北田力也:エンタメ、ゲーム、グルメ記事を中心に執筆している20代ライター。
小学生のころ一度ゲームを引退したが、社会人になってから友人に誘われてNintendo Switchを購入したところ、その反動もあってかドハマり。『ポケットモンスター』シリーズやFPS系ゲームをはじめ、幅広くプレイしている。
なお、最近のマイブームは『Stardew Valley』で永遠と釣りをすること。
・合わせて読みたい→新ポケモン・チャデスの新特性が“ぶっ壊れ”と話題に 英語表記のオシャレさにも注目が
(取材・文/Sirabee 編集部・北田力也)