バターとめんつゆに“アレ”を加えると最強 やみつきになる激ウマおにぎり

『クレハおにぎりプロジェクト』のめんつゆとバターのおにぎりは何個でも食べられる。

2023/10/03 10:30


バターのおにぎり

暦の上では秋になり、食欲が増す季節が到来した。手軽に食べられるおにぎりも、いつもよりちょっとコクとボリュームをアップして秋仕様にしたいものだ。

そこで、クレハの『クレハおにぎりプロジェクト』がX(旧ツイッター)で投稿していた「めんつゆ×バターのおにぎり」を実際に作って試してみた。


画像をもっと見る

 


 

■ごま油が味の決め手

バターのおにぎり・材料

・ご飯…250g

・バター…5g

・3倍濃縮めんつゆ…小さじ2.5

・ごま油…小さじ1/4

・こしょう…少々

・塩…少々

・大葉…お好みで

めんつゆとバターの組み合わせは間違いないが、ここにごま油を入れるのがポイントとのこと。家にいつもある調味料だけで作れるという手軽さもうれしい。


関連記事:「きゅうりそうめん」が意外な美味さ キリッと爽やかなスープがたまらない…

 

 

■ラップを使って握ろう

バターのおにぎり・ご飯

あつあつのご飯に、バター、3倍濃縮めんつゆ、ごま油、こしょうを入れて混ぜる。この分量でおにぎり2個分ができるので、2等分しておこう。

バターのおにぎり・ラップ

塩を軽く振ったラップの上にご飯を乗せて握る。バターやごま油などが入っているので、素手で握るとベタベタになってしまいそうだが、ラップを使うことでそのストレスもない。

油分が入っているからか、軽く握るだけで簡単に形成できるのもポイント。

バターのおにぎり

お好みで大葉を巻いてでき上がり。本当に簡単にできるので、パパッと食べたいランチなどにぴったりだ。


関連記事:これはリピート確定かも… 悪魔的おいしさで節約もできる夢の丼に出会った

 

 

■ふんわりバターの香りが広がってたまらない

バターのおにぎり・実食

バターとめんつゆ、ごま油のバランスが最高だ。どれも主張し過ぎることなく、それぞれの持ち味を引き出した風味に仕上がっている。

具材などは入っていないが、ほどよくボリュームがあり、満足感も得られるのがうれしい。バターの香りが食欲を刺激し、いくらでも食べられそうだ。

大葉はお好みとのことだが、筆者はマストのように感じた。さっぱりした風味が加わることで味のアクセントになり、おいしさを増してくれる。食欲の秋、ヘビロテ間違いなしのレシピに出会った。


関連記事:まるみキッチン「鶏がらねぎ塩そうめん」 レンジで作る出汁の効いた味が美味しすぎた

 

 

■めんつゆ×バターのおにぎり

・合わせて読みたい→まるみキッチン「鶏がらねぎ塩そうめん」 レンジで作る出汁の効いた味が美味しすぎた

(取材・文/Sirabee 編集部・蔵永ゆうこ

→ニュークレラップ 30cmx50m 3本パック【Amazonでチェック】

おにぎり時短レシピごま油バタークレハ簡単レシピクレハおにぎりプロジェクト節約レシピ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング