高嶋ちさ子、「明らかに口調が違う」偽アカが話題に 「本人は絶対言わない」言葉も…

インスタグラムの偽アカウントが現れたと報告する高嶋ちさ子。送られてきた不自然すぎるメッセージは…。

2023/10/04 11:50


高嶋ちさ子

ヴァイオリニストの高嶋ちさ子が4日、自身の公式インスタグラムを更新。「高嶋ちさ子ファンページ」と名乗る偽アカウントが出現したと、ファンに注意喚起をおこなった。

【画像】プロフィールは巧妙だが…


 


 

■フォロワー1万人超え

「偽アカウントです」として添付した1枚のスクリーンショット。そこにはアカウント名を「高嶋ちさ子ファンページ」、ユーザー名を「chisakotakashima0147」としたインスタグラムアカウントからの、ダイレクトメッセージ画面が表示されている。

プロフィール写真には、ヴァイオリンを手に持ちカメラに笑みを向ける高嶋の顔。フォロワー数は1.1万人とそれなりの規模を持ち、一見しただけでは騙されてしまいそうな印象だ。


関連記事:高嶋ちさ子、自身の仕事に「挫けそう」「次から次へと困難」 ファンは励まし

 

 

■不自然すぎるDMの内容は…

様子を伺うためか、高嶋自身もフォローをしており、添付のスクリーンショットでは偽アカウントからのメッセージが確認できる。そこには「おはようございます、皆さんが私に示してくれた愛とサポートに感謝します、お会いできて嬉しいです、どこから来たのですか?」との文言が。

あいさつに始まり、脈絡なく「どこから来たのですか?」と不自然な問いにつながる明らかに怪しい文章。高嶋はファンに「皆様にご迷惑おかけしてないといいのですが…」「絶対フォローしないでください」と注意メッセージを送った。


関連記事:高嶋ちさ子、ラジオ新番組の収録で“痛恨のミス”  ラフすぎる格好で…

 

 

■ファン「口調が違う」

実際に、偽アカウントから連絡が来たファンもちらほらいたようだ。コメント欄には「私にもDMが来て、本人だと言っていました。何回も通報してるんですが…」「このアカウントから何回もフォローリクエスト来たから、ブロックしてる」「以前ありました。一瞬フォローしてすぐに止めました!」といった声が。

また、メッセージの内容に対し「『感謝します』なんてちさ子さんじゃない」「日本語が変。明らかにちさ子さんの口調と違う」「本人は絶対言わない」「そもそもちさ子さんはそんな暇じゃない」といったコメントも見られた。

高嶋ちさ子『ダーリンの進化論 ~わが家の仁義ある戦い~』【Amazonでチェック】

次ページ
■プロフィールは巧妙だが…
SNSフォローファンInstagram高嶋ちさ子偽アカウントファンページ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ