高木豊氏、DeNAトレバー・バウアーの来季移籍を予想 「ソフトバンクに行くよ」
DeNAとの単年契約が切れるトレバー・バウアー投手。来季の移籍先は…。
野球解説者の高木豊氏が8日、自身の公式YouTubeチャンネルに動画を投稿。退団がささやかれている横浜DeNAベイスターズ、トレバー・バウアー投手の移籍先を予想した。
■最低でも12億円?
バウアー投手は今季でDeNAとの契約が切れ、複数球団の争奪戦が必至の様相。年俸には最低12億円を希望しているとの報道があるが、高木氏は「サイヤング賞とか獲ってるけど、日本の実績って10勝だから」と冷静に指摘する。
「でも、それ以上にインパクトもある」とはしたものの、高木氏は高額な年俸に困惑。獲得に乗り出すと言われている巨人とソフトバンクには「そりゃあお金あるもん」と納得すると、共演の森藤恵美からは、巨人が15億を用意しているとの説明があった。
関連記事:バウアー、メンタルコントロール術明かし「参考になる」の声 2軍登板の説明も
■「行くに決まってるよ!」
対するソフトバンクが30億を用意していると言われると、「もう話にならん」「もうソフトバンク行くよ(笑)」「行くに決まってるよ!」とあっさり。
バウアー投手はYouTuberとしても国内の観光地などを紹介しているため、「横浜は映しきったから、博多に移動して。美味しいラーメン屋さんとか」「長崎行って五島に飛んでとかあるだろ。で温泉入って、それで30億入ってくる」と動画のネタにも適していると語った。
その後も、「ビジネスだから。自分を高く評価してくれるとこに行くよね」と年俸が高い球団に行くと予想している。
関連記事:DeNA・バウアー、まさかの炎上で来日初黒星 ツイッタートレンド1位に
■「そんなに金があって幸せか?」
また、「メジャーってことも頭に置いてるんじゃないの? 単年にはするんじゃないかな」と、メジャー復帰をにらんで単年契約にするとも予想。
巨人が選手のYouTubeにそこまで積極的ではないことも紹介し、「ソフトバンクなんか全然もう『なんなら協力しますよ』みたいな」「そういうこと考えると、やっぱソフトバンクかなと思う」と動画の面でも適していると重ねた。
DeNA残留については、「DeNAが巨人と同じ15億出すって言ったら残ると思う」としながら、「けど、倍払うって言ったら、心が動かないやつはいない」とやはりソフトバンクを有力視。だが動画の終盤には、「でもそんなに金があって幸せか?」「ないよりはあったほうがいいけど」と虚しさもにじませている。