片栗粉を使って「蛇口のガンコな水垢を落とす裏ワザ」 余りがちなアレも活用
キッチンの蛇口にこびりついた、“ガンコな水垢”を簡単に落とす裏ワザを「掃除チャンネル」が紹介。身近にあるものが活用できる。
掃除に関する裏ワザや便利なグッズなどを紹介する「掃除チャンネル」のアカウントが10日、インスタグラムを更新。蛇口のガンコな水垢を落とす裏ワザを紹介している。
■身近にあるもので掃除
キッチンを掃除する際、とくに蛇口に付着しているガンコな水垢は、こすっただけではなかなか落とすことができず、悩みのタネになりがちだ。
そこで同アカウントでは、身近にあるものを使って簡単に水垢を落とす方法を紹介している。
関連記事:掃除のプロが教える「排水口掃除ブラシの作り方」 素手でもガシガシ落とせる
■蛇口がピカピカに
まず、中性洗剤を使って水垢以外の汚れを洗い流し、水気を拭き取る。
次に、耐熱皿に水50ミリリットル、クエン酸3グラム、片栗粉10グラムを入れて混ぜ溶かし、600Wの電子レンジで1分加熱してジェルを作る。
これを水垢の上に全体的に塗って1時間放置。固まったものをゴムベラやキッチンペーパーで取り除き、柔らかいスポンジで水洗いすると、水垢がきれいに落ちて蛇口がピカピカに。
関連記事:カビが生えやすい時期、勘違いしてた… 梅雨だけでなく9月も「要注意」なワケ
■掃除の際の注意点も
同アカウントでは、「掃除のしにくい蛇口の隙間までしっかり吸着して汚れを落としてくれる! しかも温かいから熱でも汚れを緩めて落としやすくなるよー。家に余りがちなクエン酸をうまく活用することもできるから家にある人はぜひやってみてねー!」と呼びかける。
ただし、レンジで温めた直後のジェルはかなり熱くなっているため、火傷しないように注意が必要だ。
また、固まったジェルをそのまま排水口に流してしまうと、排水管が詰まる恐れがあるため、ゴムベラやキッチンペーパーなどである程度ジェルを取り除いてから水洗いするとよい。