かまいたち、激ムズゲームに苦戦でイラ立つも… 「神回」「面白い」と反響
かまいたちの山内健司と濱家隆一が、『星のカービィ』のミニゲームに挑戦。プレイ中の様子がファンを盛り上げた。
笑いコンビ・かまいたちの山内健司と濱家隆一が12日、コンビのYouTubeチャンネル『かまいたちチャンネル』に出演。激ムズのゲームに苦戦するも、その様子がファンの反響を呼んだ。
■『星のカービィ』のミニゲーム
今回の動画では、1996年に発売されたスーパーファミコン用ソフト『星のカービィ スーパーデラックス』内のミニゲーム「刹那の見斬り」に挑戦。
1対1の勝負で、画面に合図が出たらボタンを押し、先に反応したほうが勝ちとなるゲームだ。コンピューターと対戦するモードでは難易度が3段階あるが、1番上の「難」は攻略がかなり厳しいそう。
山内はかまいたちの番組も手掛ける構成作家から「どうしてもクリアできないからやってみてほしい」と言われたという。
関連記事:かまいたち・濱家隆一、“負けず嫌い”垣間見える言動に反響 ファン「かわいい」
■初見のかまいたちが挑戦するも…
ニンテンドースイッチで遊べる同じゲームに2人で挑戦。2人は初めてプレイするとのことだが、濱家は最初の勝負に敗北すると「無理無理」とボソリ。
山内も負けて「いや…ちょっと待って」と苦笑い。その後も勝つことができず「んああい! クゥ~。こんな無理なことあんの!?」と声を上げ、「これゲーム史上1番ムズいんちゃう?」とつぶやく場面があった。
2人はそれぞれ1回ずつ勝利することができたが、ほかはすべて敗北。濱家はなかなか勝てないもどかしさに「なんてイライラするゲームや!」と顔をゆがませた。
関連記事:かまいたち山内健司、クイズ勝負で見せた“奇跡”に反響 ファン「さすが」
■ファン「神回」「くそかわいい」
難易度が高いゲームに苦戦した山内と濱家。
イラ立つシーンも見られたが、ファンからは「山内がキレてる=神回」「ムキになるかまいたち、くそかわいい」「こんだけイライラしても誰の気分も害さない芸人かまいたちだけな気がする」「大人がマジになるから面白い」と反響が集まった。
また、このゲームをプレイしたことがあるファンもおり、「めちゃくちゃ懐かしい…当時めっちゃやってたな〜」「クリアできずに苦しんでたの自分だけじゃなかったんだ」といったコメントも届いている。