山内健司、R−1芸歴制限撤廃報道に「あの人が復活するんじゃ…」 「怖いな~」やす子ら芸人も続々と反応

ピン芸人日本一決定戦『R−1グランプリ』が4年ぶりに芸歴制限を撤廃すると報道。かまいたちの山内健司をはじめ、チュランペット・藤並賢一、こたけ正義感などが反応するなか、やす子は…。

2023/10/16 12:30


かまいたち山内健司・やす子

お笑いコンビ・かまいたちの山内健司が16日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。同日に一部メディアで伝えられた、ピン芸人日本一決定戦『R−1グランプリ』の芸歴制限撤廃の報道に反応している。



 

■4年ぶりに芸歴制限を撤廃か

R−1グランプリは2002年にスタート。第2回大会以降は、「面白い1人芸を披露する」ことをルールに、ピン芸人のみならず、コンビやグループで活動する芸人らも幅広く参加。芸歴制限は設けられず、ベテランにも広く門戸が開かれていた。

しかし2021年に出場資格が変更され、プロは芸歴10年以内、アマチュアは大会への参加が10回以内に制限。若手の才能を発掘する大会になった一方で、多くのベテラン芸人が出場資格を失っていた。

報道によると、芸歴11年以上の芸人から出場希望が相次いでいたこともあり、4年ぶりに芸歴制限を撤廃。決勝のネタ時間も3分から4分に変更されると伝えられている。


関連記事:EXIT兼近大樹、大金かけた『R−1』挑戦を後悔 「優勝してプラマイゼロ」

 

■報道に「大注目や!」

山内はこのニュース記事を引用すると、「ヤバい…これはR−1の亡霊のあの人が復活するんじゃ…大注目や!」と言及。

この投稿に、ファンからは「ヒューマン中村に優勝してほしい」「ヒューマン中村、ルシファー吉岡、この2人が上がってきたら胸熱」「ヒューマンとルシファー見たいです」といった声が多く寄せられた。

ヒューマン中村は、かまいたちの1期上となる吉本総合芸能学院(NSC)大阪校25期生で、大喜利イベントなどで活躍。R−1では2011年以来、決勝に5回進出した。

また、ルシファー吉岡は大学院修了後、自動車メーカーで勤務するも退職し、28歳で芸人デビュー。R−1グランプリでは2016年から5年連続で決勝に進出していた。


関連記事:「大師匠やん」ガチャピン&ムックの“長すぎる芸歴”に驚き 佐久間大介も思わず一言

 

■やす子は「怖いな~」

ほかの芸人らも、この報道に続々と反応。弁護士でピン芸人のこたけ正義感は「おもしれぇじゃねぇか…」と意欲をみせ、お笑いコンビ・チュランペットの藤並賢一も「よっしゃー!!!! 芸歴制限なくなった! くそっ! 去年が最後だと思ってたからよかったぁー またネタ作らなきゃいけないじゃん! やったぁ! チャンス増えたぜっ! くそっ!! 頑張るぞー」と歓喜した。

一方、若手のやす子は「わー!? R−1グランプリ芸歴制限撤廃!? 嬉しすぎる!!!! ラストイヤーがなくなった!! 面白先輩方が戻ってくる~!! 怖いな~!!」とポスト。

歌ネタで知られるパーマ大佐は、「R−1グランプリ、芸歴制限撤廃したことで今年迎えたラストイヤーなくなったのはよかったけど…このルールは撤廃にならないのかな?」と、“替え歌NG”のルールに触れている。

・合わせて読みたい→チョコプラ・長田庄平、『THE SECOND』審査に感心 審査員務める賞レースに触れ…

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

R−1グランプリ2021【Amazonでチェック】

Xツイッターパーマ大佐R−1ぐらんぷりかまいたちルシファー吉岡山内健司やす子こたけ正義感チュランペット芸歴制限撤廃藤並賢一ヒューマン中村
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング