木村拓哉と『新しい地図』、「辞めジャニ」との共演ある? スマイルアップに聞いた

ジャニーズと「辞めジャニ」の共演は増えるのか。スマイルアップに聞くと…。

2023/10/17 11:15


ジャニーズ事務所

17日、ジャニーズ事務所が「SMILE-UP.(スマイルアップ)」になる。60年以上続いた社名が変わることはネット上でも話題に。

そんな中、業界内では現役タレントと「辞めジャニ」の関係に注目が集まっていて…。

【合わせて読みたい】「ジャニーズを知りつくした」白波瀬前副社長のいま 性加害問題の話題を振られると…


 


 

■「新体制」に移行

1962年の創業以来、60年以上続いた「ジャニーズ」の名前がなくなる。今後、「スマイルアップ」(旧:ジャニーズ事務所)は、ジャニー喜多川氏から性加害を受けた被害者の補償業務に専念する。

所属タレントは新たに設立される会社へ移籍する。これまでは事務所とタレントがマネージメント契約を結んでいたが、新会社では希望するタレント個人やグループが、個別でエージェント契約を結ぶという。


関連記事:ジャニーズ社名変更、気になる新会社の実態 タレントには「デメリット」も…

 

 

■「共演が少なかった」

「新体制」になるスマイルアップ。ある芸能事務所関係者は、この「転換」を機に現役タレントと事務所を辞めた「辞めジャニ」の関係も変わるのではないかと話す。

「これまで、現役タレントと『辞めジャニ』が共演するケースは少なかったです。2019年には、スマイルアップがテレビ局に元SMAPの香取慎吾さんらを出演させないよう圧力をかけた疑いが報じられました。こうした過去もあって、スマイルアップを辞めたタレントとの共演は難しいのではないかと考えられていたんです」(芸能事務所関係者)。

2020年のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』で、風間俊介と元タッキー&翼・今井翼(2018年退所)、昨年の『中居正広の金スマスペシャル』(TBS系)で嵐・松本潤と中居(2020年退所)のように、共演したケースもあるが、非常に少なかった印象だ。


関連記事:KinKi Kids、ジャニー喜多川氏「ゆかりの曲」がNGの可能性 堂本光一は静かな怒りを…

 

 

■木村拓哉と『新しい地図』の共演も…

先述したように、所属タレントはエージェント契約に移行する。タレントは仕事の選択で自由度が高くなる。

前出の芸能事務所関係者は、こう期待を寄せる。「タレント同士が望めば、現役とOBの共演も実現しやすくなるのではないでしょうか。木村拓哉さんと『新しい地図』の草彅剛さん、稲垣吾郎さん、香取さん(それぞれ17年に退所)、King&Prince・永瀬廉さんと元メンバーの平野紫耀さん(今年5月に退所)がドラマやバラエティ番組で一緒になることも考えられますよ」(前出・芸能事務所関係者)。

特に、木村と『新しい地図』の3人は、2016年のSMAP解散以降、一度も共演していないので、実現すれば大きな話題になるだろう。


関連記事:ジャニー喜多川氏、性加害問題でテレビ“NG”の可能性 「おぞましすぎ」ファンも失望

 

 

■スマイルアップに問い合わせた

10月2日の記者会見で、東山紀之は退所したタレントについて「同じ土俵の上に立っている表現者だと思っている」「圧力等かけることはない」と発言していた。

では、今後、現役タレントと「辞めジャニ」が一緒に仕事する可能性はあるのか。スマイルアップに問い合わせたところ、「これまでも、弊社所属タレントは、退所したタレントの方々とお仕事をご一緒しております。今後も、新たに設立される新会社にて様々な関係者の皆さまと協議をしながら進めてまいりたいと思っております」という回答が寄せられた。

どちらの未来も、“スマイルアップ”になるか──。


関連記事:ジャニーズ、“広告見送りドミノ”2つの理由 「商品が汚される」関係者から厳しい声

■執筆者プロフィール

斎藤聡人:1991年生まれ。『Sirabee』編集部記者。

某週刊誌の芸能記者を経て現職に。ジャニーズネタなど、芸能ニュースを中心に様々なジャンルを取材する。

チェーン店からローカル店まで様々な飲食店をめぐり、グルメ記事も手がける。仕事も兼ねた毎日のドラマ鑑賞が日課。


・合わせて読みたい→ジャニー喜多川氏、性加害問題でテレビ“NG”の可能性 「おぞましすぎ」ファンも失望

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

本当は怖いジャニーズスキャンダル【Amazon】

ジャニーズ木村拓哉ジャニーズ事務所香取慎吾稲垣吾郎草彅剛圧力新しい地図スマイルアップ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ