及川光博、『きのう何食べた? season2』第5話に登場 西島秀俊の“ツン”な元カレ役

及川光博が、11月3日放送の『きのう何食べた? season2』に出演。西島秀俊が演じる史朗の元カレで、クセのある伸彦を熱演している。

2023/10/17 18:00


きのう何食べた? season2

歌手で俳優の及川光博が、西島秀俊内野聖陽がW主演を務めるテレビ東京 開局60周年特別企画 ドラマ24『きのう何食べた? season2』(テレビ東京系)の第5話(11月3日放送)に出演する。


画像をもっと見る

 

■Xで日本のトレンド2位に

きのう何食べた? season2

同ドラマは、漫画家・よしながふみ氏によるシリーズ累計945万部(電子版を含む)を突破した『きのう何食べた?』(講談社)が原作。

2LDKのマンションで同居する、料理上手で几帳面、倹約家の弁護士“シロさん”こと筧史朗(西島)と、その恋人で人当たりの良い美容師“ケンジ”こと矢吹賢二(内野)の毎日の食を通して浮かび上がる、ほろ苦くて温かな日々をリアルに描く。

今月6日に第1話が放送されると、X(旧・ツイッター)で大反響を呼び、日本のトレンド2位を記録。「TVer」「ネットもテレ東」の見逃し配信の総再生回数が200万回を突破(10月15日時点、ビデオリサーチ調べ)し、エピソード別の見逃し配信再生数(配信開始後7日間)では、テレビ東京の番組の中で歴代1位を記録するなど話題となっている。


関連記事:西島秀俊&内野聖陽W主演ドラマ『きのう何食べた?』 season2のキービジュアル完成

 

■史郎の元カレ役

そんな同作の第5話(11月3日放送)に及川が出演し、史朗の元カレ・伸彦を演じる。史朗が賢二と付き合う数年前に一緒に暮らしていた伸彦は、ルックスは史朗の好みにドンピシャだったが、恋人に対して強く出るというタイプ。思いやりに欠け、しかも気分にムラがあるというかなりクセのある人物を及川が熱演する。

その第5話では、クリスマスのエピソードが登場。史朗と賢二の定番のクリスマスメニューに変化が起こるという展開だ。


関連記事:西島秀俊&内野聖陽W主演『きのう何食べた?』 放送記念イベントが続々始動

 

■“ツン”なキャラクター

放送を前に、及川のコメントが到着している。

及川:人気シリーズですので少々戸惑いましたが、とても光栄に思いました。僕の身近なスタッフもみんな作品のファンだったようで、なんかもう大興奮でしたね(笑)。ネコとのお芝居だけがちょっと心配でした。彼らは常にアドリブですからね。


何より、かぼすちゃん(ネコ)とのシーンが無事に撮れてホッとしました。そして現場見学にいらっしゃったよしながふみ先生とお話しできてうれしかったです。


西島くんとの再会・共演は久しぶりでしたね。相変わらず落ち着いていて、集中力の高い人だな、と思いました。同世代とは思えないほど大人! まあ、僕が大人げないんですけども(笑)。


シロさんの元カレ役で、いわゆる“ツン”なキャラクターです。ぜひお楽しみに! あと、くどいようですが、かぼすちゃん(ネコ)にも注目してね☆

きのう何食べた?【Amazonでチェック】

次ページ
■オリジナルグッズ発売決定
西島秀俊山本耕史及川光博磯村勇斗内野聖陽よしながふみきのう何食べた? season2テレ東60祭@なぜか横浜赤レンガ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング