ひろゆき氏、運転免許の“年齢上限”設定を思案 「一定の年齢で強制的に…」
西村博之氏が運転免許について考えを述べた。「車がないと暮らせない」という意見への反論にも納得の声が上がった。
インターネット掲示板「2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)」創設者のひろゆきこと西村博之氏が18日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。運転免許の返納について持論を展開した。
■77歳運転手の車が事故
ひろゆき氏はきのう17日に1つのニュースを引用してポスト。北海道釧路市にある病院で起きた事故を取り上げたものだった。
病院の玄関を出た4歳の女の子と40歳の母親が乗用車にはねられ、意識不明だった女の子がその後に死亡。母親も腰に痛みを訴えているという。
乗用車を運転していたのは77歳の男性で、警察はアクセル操作を誤ったと見て操作している。
関連記事:堀江貴文氏、個人タクシー運転手の年齢上限80歳に危機感 「ぶっちゃけ怖い」
■強制的な免許返納を思案
この事故のニュースを見たひろゆき氏は「18歳以上しか免許が取れないように、一定の年齢で強制的に免許を返納するほうがいいと思う」と私見。
運転免許の年齢上限の設定に言及し、「『高齢でも運転能力がある人もいる』のであれば、16歳でも普通車を運転する能力がある人は居ますよ」と述べた。
関連記事:高齢者が駐車失敗し商業施設の壁をぶち抜く 壊れた車での逃走に病気の疑いも
■返納年齢を決めたほうが「楽です」
続く18日のポストでは、運転免許の年齢制限について掘り下げる。
「高齢者が『車がないと暮らせない』と言っても、生きてれば運転できなくなる日は必ず来ます」と指摘した上で、「免許の認知検査の結果『今日から運転できません』と言われ、生活を突然変えるよりも、強制免許返納年齢を法で決めて時間をかけて準備するほうが楽です」とコメント。
特定の年齢で免許返納することを前提に生活するほうがいいという考えを示した。
関連記事:免許証の顔写真に警察官が失笑 飲酒運転の悪質ドライバーを摘発すると…
■「賛成」「おっしゃる通り」納得の声
ひろゆき氏のポストを見たユーザーからは、「そうですね。車の免許は年齢制限を設けるの賛成します」「おっしゃる通りです」「そろそろ年齢制限など対策するべきですね」「たしかに期限が決まっていたほうが準備しますね!」など、年齢上限の設定に納得の声が上がった。
その中で、「でも足がなくなることはやはり困るので、バスやタクシーの低価格での循環などの整備は必要かと」と課題について言及するユーザーも見られる。
・合わせて読みたい→免許証の顔写真に警察官が失笑 飲酒運転の悪質ドライバーを摘発すると…
(文/Sirabee 編集部・栗原コウジ)