狩野英孝、配信終了直前に“自宅が大爆発”でパニック状態に 「この人本当に天才だと思う」とファン絶賛

狩野英孝が『マインクラフト』の実況中に起きた悲劇。たった5分で拠点が壊滅する事態に…。

2023/10/20 04:30

狩野英孝

15日、タレント・狩野英孝が自身のYouTubeチャンネルを更新。人気ゲーム『マインクラフト』の実況配信を終えようとしたタイミングで起きた悲劇にファンからの反響が寄せられている。



 

■狩野の『マイクラ』配信

今回で23回目となる狩野のマインクラフト配信。これまでも初めてレアアイテムであるダイヤモンドを手に入れたのにも関わらず、マグマに触れてしまって全ロストしてしまうなど、見どころ満載な配信内容が大きな反響を呼んでいる。

これまで着実にファームを続けてきたこともあり、狩野が拠点としている街はかなり出来上がっている。そんな狩野は今回、半自動的に経験値を稼ぐことができるシステム「経験値トラップ」の作成に取り掛かった。


関連記事:狩野英孝、マインクラフト購入で実況プレイに期待の声 ファン「絶対面白い」

 

■配信終了目前に起きた悲劇

配信時間が2時間をすぎ、「経験値トラップ」作りを一旦切り上げ、次の配信予定について話す狩野。配信の締めの挨拶としてカメラに向かって「エイコーゴー! チャンネル登録…」と話し始めた瞬間、突如マインクラフト内で爆発音が鳴り響いた。

これに狩野は「えぇ!」と驚き、ゲーム画面を配信に映し出すとそこには「ゲームオーバー」という表記と爆破された狩野の拠点が映し出されていた。同作にはクリーパーという近づいたり、攻撃すると爆発する敵がいるのだが、どうやら締めの挨拶中にこっそりと近づいてきたクリーパーが勝手に爆発したようだ。

茫然とする狩野は「なにこれ…コツコツ経験値貯めてきたのに」「うわうわうわ、ちょっとマズい!」と文句を言いつつ、被害状況を確認すると付近の収納ボックスも爆発に巻き込まれてしまっており、なかなか想像以上に酷い状況となっていたようだ。


関連記事:狩野英孝、『バイオRE:4』の実況中に起きた“奇跡” 「なにか持ってる」「すごすぎる」

 

■完全にパニック状態になり…

その後、周囲を整えるために付近に落ちているアイテムを拾おうと少し歩くと、先ほど爆発したクリーパーとは別個体のクリーパーを発見。狩野は「ねぇヤメて…」と小声で呟くもクリーパーは無慈悲にもゆっくりと狩野に近づいてきて追加の爆発。ドンドン狩野の拠点付近が穴だらけになってしまう。

追い討ちの爆発を受けて完全にパニック状態に陥った狩野は「ちょっと待て! どうしたらいいんだ? 今俺何をしたらいいの?」と早口で語りながら、収納ボックスを開いてアイテム整理を行なっていると上からゾンビが落ちてきて攻撃される…という「泣きっ面に蜂」状態に。

その後、クモとスケルトンに囲まれてしまいボコボコにされてしまった狩野は「ちょっと待ってよ、俺経験値コツコツ貯めてたんだけど!」「チャンネル登録のタイミングで来るなよ!」と絶叫していた。


関連記事:狩野英孝、アサヒ飲料から贈り物 手紙冒頭の“2文字”に「センスありすぎ」

 

■ファンからは反響が

最終的になんとか敵を撃退することに成功したのだが、拠点は穴だらけとなり、消失したアイテムの数は計測できないほどと想像以上の大損害を被ってしまった狩野。

今回の配信のコメント欄には「散々擦られまくったマイクラでここまで魅せるプレイを連発するEIKOは最高のエンターテイナー」「クリーパーにも恵まれて運にも恵まれて、この人本当に天才だと思う」「エイコーゴーのクリーパーはプレイヤーが操作してるかと疑うレベルで仕事する」といったファンからの反響が寄せられていた。

・合わせて読みたい→狩野英孝、アサヒ飲料から贈り物 手紙冒頭の“2文字”に「センスありすぎ」

(取材・文/Sirabee 編集部・北田力也

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

動画YouTube狩野英孝配信マインクラフト
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング