スマホの待ち受けに知らない家族の写真が… 会社で実際にあった謎ブームが恐怖すぎた

漫画家・やしろあずき氏が、勤めていた会社で流行っていた“遊び”を回想。男性が女性と子供の画像を待ち受けにしていたが…。

2023/10/22 17:35


スマホを使う男性

漫画家・やしろあずき氏が19日、自身のブログを更新。勤めていた会社で流行っていた“狂気の遊び”を明かした。


 


 

■会社員時代を回想

やしろ氏はゲームプランナーとして会社勤めをしていた頃があった。この日に投稿したブログでは、会社員時代の出来事を描いたブログを掲載。会社用のスマホで使う壁紙をテーマにしたものだった。

やしろ氏が同僚の男性のスマホを見ると、女性が子供を抱える画像が写っており、「その壁紙家族ですか? いいですね~ やる気が出そうで…」と話しかける。


関連記事:「胎児の頃からファンです」パワーワードすぎるDM、送り主に心当たりも… 意外な正体に驚き

 

 

■画像は家族ではなく…

家族にも見える画像を社用スマホの壁紙にしていた同僚だが、「ああ…いやいや。俺は独身だから知らん家族のフリー素材を壁紙にしてるだけ」と明かされる。

これに「え? 何で…」とやしろ氏が疑問に感じると、同僚が理由を説明。

「たまにスマホを見たときに『こいつらの居る家に帰るため頑張らなきゃな…』って思うパパの気持ちに一瞬なれる遊びだよ。今うちのチームで流行ってる」と、壁紙の意図を伝えられる。


関連記事:小学生の息子が書いた抱負 数年後“まったく別人レベル”の筆癖に目を疑う…

 

 

■やしろ氏「マジで流行ってました」

架空の家族を作りあげる遊びをしていたと知り、やしろ氏は「何の意味が」とツッコミを入れた。

このエピソードを漫画で見せて「自由度が高い会社だと支給スマホもかなり自由に使える」と補足。さらに「狂気の遊び、マジで流行ってました」と、会社の謎ブームを振り返った。


関連記事:アンチをグループDMに放り込んだ結果… まさかの発想に「天才すぎ」「最高」

 

 

■「仏様」を壁紙にする人も

やしろ氏の漫画を見たユーザーからは、「アイドルの待ち受けにして『彼に貢ぐ為に頑張らなきゃ』の進化版… いや、だいぶ違うか」「いたなぁ。雀荘のバイト君が家に帰れば、娘と嫁がとか言ってたけど。独身だから皆からツッコミされてたなぁ」とエピソードへの反応が寄せられた。

「俺の場合は仏様の待ち受けだな」と、自分が設定している壁紙を伝えるユーザーも見られる。

・合わせて読みたい→アンチをグループDMに放り込んだ結果… まさかの発想に「天才すぎ」「最高」

(文/Sirabee 編集部・栗原コウジ

やしろあずき『やしろと家族の愉快な話』【Amazonでチェック】

スマホ会社漫画ブログ漫画家同僚待ち受けやしろあずき
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング