COWCOW善し&多田健二、「ダンシング・オールナイト」 もんたよしのりさんを追悼 LIVEで共演も
COWCOWの善しと多田健二が、「ダンシング・オールナイト」などの楽曲で知られるバンド・もんた&ブラザーズのもんたよしのりさんを追悼した。
お笑いコンビ・COWCOWの善しと多田健二が23日までに、それぞれの公式X(旧・ツイッター)を更新。ロックバンド・もんた&ブラザースのボーカルでシンガーソングライターのもんたよしのりさん(享年72)を追悼した。
■「ダンシング・オールナイト」で大ヒット
きのう22日にもんたさんのAmeba公式ブログが更新され、訃報が知らされた。
「あまりにも突然のご報告となりますが、10月18日朝、もんたよしのりは大動脈解離で永眠いたしました。72年の生涯でした」と伝えられている。葬儀は本人の希望により、親族のみで行われたとのこと。
もんたさんは1971年にソロ歌手としてデビュー。80年に同バンドを結成し、デビューシングル「ダンシング・オールナイト」が大ヒット。その年の「紅白歌合戦」に出場、「日本レコード大賞」金賞を受賞するなどと一躍時の人に。
先月26日には音楽番組『うたコン』(NHK総合)の生放送に出演し、力強い歌声を披露した。
関連記事:小林よしのり氏、太田光のジャニーズ問題コメントを評価 「誰も言わないことを…」
■LIVEで共演
そんなもんたさんの死には多くの人が反応し、芸能界からは研ナオコ、大友康平、三木道三、麻倉未稀などが追悼のコメントを寄せている。X上では「もんたよしのりさん」がトレンド入り。
その中で、きのう22日に善しもコメント。
まず、「もんたよしのりさん たくさん、たくさんモノマネさせていただきました」と自身の持ちネタにしていたことに触れ、テレビ番組でドレッドヘアーにヘアバンド姿でもんたさんのモノマネを披露したときの写真をアップした。
「一緒にCOWCOWのLIVEでも歌ってくださいました」と共演も振り返り、「いいお話といい歌声ありがとうございました」と感謝した。
関連記事:霜降り・せいや、モノマネした『ハリポタ』俳優の訃報に緊急動画 「本当にたまたま…」
■相方・多田健二もコメント
善しの相方・多田もきょう23日にXでもんたさんの訃報に反応してポスト。
「もんたよしのりさん。大阪時代、相方がラジオのコーナーでモノマネをやり始め、うめだ花月の単独ライブにゲストで来ていただきました。ご自宅の新年会にも呼んでいただきました。2015年、梅田Zeelaの単独ライブにもゲストで来ていただきました」とこれまでの交流を振り返る。
そして「とても優しい方でした」とその人柄を回顧し、「ありがとうございました」と結んだ。