群馬出身・中山秀征、世界に4つしかないハーゲンダッツ工場が地元にあると熱弁
何かと馬鹿にされることが多い群馬県だが、世界に4つしかないものがあると同県出身の中山秀征が誇る。
25日放送『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ系)に、群馬出身タレントの中山秀征が出演。世界に4つしかない工場の1つが群馬にあると明かしたところ、視聴者から驚きの声が上がった。
■群馬の魅力を熱弁
この日は「群馬の魅力大放出SP」と題し、中山を筆頭に、井森美幸、タイムマシーン3号・関太、JOYら群馬出身タレントが出演。何かと馬鹿にされることが多い地元の魅力を熱く語った。
反対側の席には、ライバルである茨城県出身としてカミナリの2人が出演。さまざまなツッコミを浴びながらも、群馬出身タレントはあらゆる面から地元をプレゼンしていく。
関連記事:ハーゲンダッツ、新商品は「豆乳」アイス2種 クセ強でちょっと食べる人を選ぶかも…
■アイスの話題から…
井森はカップ焼きそばのロングセラー・ペヤングの工場が群馬にあると話すと、地元では派生商品のペヤングヌードルも定番だったと告白。実際の画像も表示されたが、MCの明石家さんまは赤と白のレトロなパッケージを「ストロベリーバニラのアイスみたい」と馬鹿にする。
すると、地元のヒット商品をディスされたはずが、井森と中山の様子が一変。「さんまさん、アイスクリームの話しましたね?」と詰め寄り、「いいトスが来ましたね」とテンションを上げる。
関連記事:原菜乃華、ドラマ『こむぎの満腹記』主演決定 「なんて自分にピッタリの役」
■世界に4つしかない工場が群馬に
中山は「みなさん、ハーゲンダッツはご存知ですか?」と問いかけ、共演者がうなずくと、「ハーゲンダッツは世界に4つしか工場がないんです。その日本にあるのは群馬県です!」と誇らしげに説明。
するとスタジオは驚きに包まれ、群馬のイメージにそぐわないのか、ブラックマヨネーズ・小杉竜一からは「嘘つけ!」との野次まで飛んでしまう。さんまも意外な事実に驚き、中山はさらに「それだけ群馬が、どれだけ愛されてるかってことなんです!」と胸を張った。
関連記事:山寺宏一、『アンパンマン』キャラ風のツイートに反響 「声が頭に響きます」
■視聴者からも驚きと賞賛
雑学としてたびたびネタになるこの話題だが、スタジオ同様、初めて知ったという視聴者も多かった模様。
SNSには、「4つしかない工場の1つが群馬にあるってすごいことだと思う」「世界に4つしかないのか! すごいな群馬」「ホントだ! うちのハーゲンダッツも群馬県って書いてある!」「ハーゲンダッツの工場に関しては群馬凄いと思った」など、驚きと賞賛が相次いでいる。
その他にも、ヤマダデンキ、ワークマン、セガサミーなど、群馬には大企業が多数誘致されていると明かす群馬出身タレントたち。これにはさんまも「何でそんなすごいのに、群馬褒めないんやろなぁ」とイジられやすい立場に疑問を示すのだった。
・合わせて読みたい→山寺宏一、『アンパンマン』キャラ風のツイートに反響 「声が頭に響きます」
(文/Sirabee 編集部・玉山諒太)