今すぐ行きたい… 約8割が感じている「人と一緒にいるとき」のトイレ事情

できるだけトイレには、早めに行ったほうがいいとは思っていても…。

2023/10/30 06:30


(Artfoliophoto/iStock/Thinkstock)

トイレに行きたくなったときには、できるだけ速やかに対応したほうがいいだろう。しかし人と一緒にいるときには、「トイレに行きたい」と言いにくい場合もあるようだ。


 


 

■約8割「人と一緒にいてトイレを我慢」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に実施した調査では、全体で79.1%が「人と一緒にいるときにトイレを我慢した経験がある」と回答した。

人と一緒にいるときにトイレを我慢した経験があるグラフ

男女別では、男性が76.5%、女性が81.7%となっていた。


関連記事:外出時の「念のためおしっこ」、必要な理由があった… GW中に知っておきたい

 

 

■「トイレに行きたい」が言えずに

夫と付き合った頃にはトイレに行きにくかったという30代女性は、「夫と付き合ってすぐの頃には、かなり無理をしていた部分もありました。そのために『トイレに行きたい』の一言が言えなくて、しばらく我慢することもめずらしくなかったんです。向こうがトイレに行くときに、私もついでに行く感じが続きましたね」と話す。

しかし時間が解決をしてくれたようで、「さすがに我慢する日々が、そんなに続くわけがありません。私もだんだんと一緒にいることに慣れてきたのもあり、いつの間にか気軽にトイレに行けるようになってきたんです。夫に初期の遠慮していたときの話をすると、まったく気づいてなかったようですが…」と続けた。


関連記事:スマホをトイレに落としてしまった悲劇の経験は… 30代女性では4割に迫る

 

 

■友達のトイレに行くタイミングが

友達のトイレの行くタイミングがおかしいと感じている20代女性は、「トイレに行くのは自由だと思うのですが、仲のいい友達はタイミングがとても悪くて…。私がトイレに行くときに待っていたのに、その後すぐに『私もトイレに行く』とか言ってくるんですね。『それなら、一緒に行けばよかったのに』と思ってしまいます」と語る。

複雑な気持ちを抱いているようで、「友達が好きなタイミングでトイレに行くのは、私に心を許している証拠なのかもしれません。それなら少しうれしい気持ちもありますが、あまりにも自由なのでもう少し気を遣ってほしいとも思ってしまいますね」とも話していた。


関連記事:人生を変えるらしい謎の言葉「トイパ」って何? 名誉トイレ診断士・佐藤満春氏の回答が深い

 

 

■自分が頻繁にトイレに行って…

ネットユーザーからは、「トイレ行きたいけど、一番奥に座ったせいで言いにくい」や「めちゃめちゃトイレ行きたいのに、『これからめちゃめちゃ大事なとこやるからね』とか言われたら行きにくい」などのトイレに行きにくかった経験談も。

一方では、「イケメンの友達が、『女子は自分からトイレ行きたいって言いにくいから、男の方から聞いてあげた方がいい』って言っていた」や「デート中女の子からトイレ行きたいって言いにくいから、俺は頻繁にトイレに行くんや」など男性が気遣いをする投稿もあった。

・合わせて読みたい→人生を変えるらしい謎の言葉「トイパ」って何? 名誉トイレ診断士・佐藤満春氏の回答が深い

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年9月298日~2023年10月2日 
調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

トイレ恋人友達公衆トイレ我慢話題知り合い一緒
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ