野菜のプロが教える、白菜の“黒い斑点”の正体 「えっ知らなかった」捨てて後悔する人続出

鍋物には欠かせない白菜。葉に浮き出ている「黒い斑点」を病気やカビだと勘違いする人も多いが、じつはその正体は…。

2023/10/30 15:35


「野菜のプロ」として知られる青髪のテツさんが29日、公式X(旧・ツイッター)を更新。白菜に現れる「黒い斑点」について解説した。

【投稿】白菜の「黒い斑点」の正体は



 

■黒い斑点も「捨てないで」

青髪のテツX

秋が深まって次第に寒くなると、鍋物がおいしい季節となってくる。中でも、鍋に欠かせない具材が白菜だ。

青髪のテツさんは「黒い斑点が出た白菜を…捨てないでください!! 捨てないでください!! 捨てないでください!!」と呼びかける。

「黒い斑点の正体はポリフェノールなんです! 食べても全く問題ありません!」と説明し、「できればお買い物のときも避けないでもらえると嬉しいです!」とつづっている。


関連記事:野菜のプロが教える、“甘いりんご”の見極め方 意外な事実に「思い込みをしてました」の声も

 

■「病気だと」「カビだと思ってた」驚く声

白菜に浮き出た黒い斑点は、カビなどと勘違いしてしまいがちだが、正体は渋みや苦味、色素の元となるポリフェノールで、ほぼすべての植物に含まれている。白菜に黒い斑点が出るのは栄養や温度が原因で、栽培環境や、収穫後の保存環境によって発生するという。

青髪のテツさんの投稿に、ユーザーからは「えっ、知らなかった。捨ててたわ…ごめんね白菜さんたち」「黒い斑点病気だと思ってました。切って捨ててた…」「カビだと思ってた」「黒い点がまさかポリフェノールとは思いませんでした」と驚く声があがった。


関連記事:野菜のプロが明かす店頭で売っている“にんじんの誤解” 「知らなかった」の声が続出

 

■おいしいカット白菜の選び方

ちなみにテツさんによると、スーパーなどで販売されているカット白菜を購入する際には、なるべく切り口の葉が黄色く、切り口が平らなもの、芯が白くみずみずしいもの、葉がみっちりと詰まっているものを選ぶと、新鮮でおいしい白菜が食べられるという。

韓国屋の切れてる中辛キムチ 1kg【Amazonでチェック】

次ページ
■白菜の「黒い斑点」の正体は
Xツイッター白菜ポリフェノール青髪のテツ野菜のプロ黒い斑点カット白菜
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング