人と一緒よりも… 約9割もの人が「一人での行動」に対して抱く感情に共感

誰かと一緒にいる時間も、もちろん楽しいところはあるのだけれど…。

2023/10/31 07:00


人と一緒にいるのは楽しいが、気を遣うなどしてなにかと疲れてしまう場合もあるだろう。そのために、一人で行動したほうが気楽だと考えている人も多いようだ。


 


 

■約9割「一人での行動のほうが楽」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に実施した調査では、全体で87.5%が「一人で行動したほうが気楽でいいと思う」と回答した。

一人で行動したほうが気楽でいいと思うグラフ

男女別で見ると、男性が88.9%、女性が86.1%となっていた。


関連記事:許せない人もいれば… 「既婚者が他の人を好きになる」ことへの約6割の反応

 

 

■一人っ子だったこともあり

一人っ子だという30代男性は、「もともと兄弟がいないので、子供の頃から一人で行動するのが好きだったんです。そして大人になってからも、一人の時間を大切にするようにしています。人と長時間一緒にいると、たとえどんなに好きな人であってもだんだんと疲れてしまうんですよね」と本音を語る。

一人で行きにくい場所はないようで、「一人が好きなので、周囲の人が『一人で行きにくい』とか言っていても気持ちがわからないんですね。僕の場合は興味があれば、すぐに一人で行けるので…。行きたい気持ちがあるのに『一人だから無理』とか考えるのは、人生、損をしている気がします」と続けた。


関連記事:うれしくはない… 約7割が「興味のない相手」から好きになられて抱く感情

 

 

■休日でも誰かといたい

休みの日でも誰かといたい20代女性は、「私は一人でいるのがあまり好きではないので、休日も誰かを誘って出かけるようにしているほどなんです。周囲の人からは社交的でコミュニケーション能力が高いと見られているようなのですが、言ってしまえば、ただの寂しがりやなだけで…」と語る。

一人が好きな人をうらやましく思っているようで、「一人でどこでも行けるような人のほうが、私にとってはすごいと思っています。私だったら一人の時間に耐えられずに、すぐに帰ってしまうでしょうからね。ただ最近やっと一人で飲食店に入って、食事ができるようになってきています」とも話していた。


関連記事:幸せな気持ちの一方で… 約8割が「人を好きになる」と抱く負の感情とは

 

 

■一人は好きなはずだけれど…

一人な好きなネットユーザーからは、「一人でカフェにいるのも好き。静かな時間が流れる中、ゆっくり読書するのが至福のひととき」や「私が一人旅を好むのは、他人との旅行は果てしなく疲れるし自由が減るから」などの投稿も。

一方では、「一人でいるのは好きだけど、あまり長期間一人だと気が滅入ってくる」や「一人でいるのが好きだしむしろ楽ちんなんだけど、なぜか大勢の中にいる時に猛烈に孤独を感じてしまうんだよね」など複雑な気持ちを抱く人もいた。

・合わせて読みたい→幸せな気持ちの一方で… 約8割が「人を好きになる」と抱く負の感情とは

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年9月298日~2023年10月2日 
調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ボッチ話題行動孤独一人単独気楽
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ