マツコ、『月曜から夜ふかし』で宮崎のテレビ事情に驚き 「24時間テレビが…」

マツコ・デラックスが宮崎県のテレビ事情に驚きの声。村上信五も衝撃の事実に思わず…。

2023/10/31 02:35

マツコ・デラックス

30日放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で、マツコ・デラックスが宮崎県のテレビ事情に驚きの声を上げた。



 

■「ないものねだり選手権」を放送

番組は「全国ないものねだり選手権」と題し、自動改札機がない徳島やドン・キホーテのない高知などを取り上げていく。

宮崎の「ないもの」は、「月9」。フジテレビ系列で月曜9時から放送されているドラマを指す言葉だが、10代と見られる男性2人は「9月のドラマのこと」「月に9回やるドラマのこと?」と話し、マツコを驚かせる。

さらに若者女性は「月9にはないです」「その時間にはない。2局しかないので、宮崎が」と話す。番組によると宮崎はNHK以外のチャンネルが2つしかなく、キー局の番組がごちゃまぜに放送されているのだという。


関連記事:マツコ、「若者の字が汚い問題」に驚愕 埼玉が例外の理由にも驚き

 

■『夜ふかし』も終了

スタッフが宮崎の女性に「『月曜から夜ふかし』を知っています?」と質問すると、「もう宮崎で放送をしていないよね。1年ぐらい前から放送していなくて、だから見てない」と説明。これには村上信五が「なくなったんや」と驚く。

女子高生グループも「『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)がない、宮崎は」とポツリ。そして「『一部地域を除く』みたいなのが全部あてはまるよね。嫌いな言葉」と叫んだ。


関連記事:マツコ、『月曜から夜ふかし』で缶入りの“飲む冷麺”に驚き 「なんなの…」

 

■『24時間テレビ』も…

別の若者男性は「『24時間テレビ』を見たときも、11時から」と話す。女子高生グループも「『ドッキリGP』が『24時間テレビ』だと思っていた。コラボしているんだみたいな」と驚きのコメント。

さらに女性陣は質問をするスタッフのメガネに自分たちが映っていることに爆笑する。笑われる形となったスタッフの男性は「宮崎の子は楽しみを見つけるのがうまいね」とつぶやいていた。


関連記事:マツコ、『月曜から夜ふかし』で初音ミクファンの情熱に驚き 「この世より好きって…」

 

■テレビより動画サイト派が増加傾向

宮崎ならではの「テレビ事情」。2局しかないことは不便のようにも思えるが、最近はTverなど動画サイトでテレビ番組を見ることもできるだけに、大きな「格差」はないのかも。

Sirabee編集部が全国の10~60代の男女3,140名に実施した調査では、10~20代は男女ともに4~5割が「テレビよりも動画サイトを見る」と回答。少なくとも若者は、動画サイトを通じてキー局で話題になっている番組をチェックしている可能性もありそうだ。

宮崎のテレビ事情に、視聴者からも驚きの声が上がっていた。

・合わせて読みたい→マツコ、『月曜から夜ふかし』で初音ミクファンの情熱に驚き 「この世より好きって…」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ24時間テレビ宮崎マツコ・デラックス月曜から夜ふかし村上信五月9ドラマ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング