Ado、ハロウィンに浮かれすぎて“認証マーク”紛失?  「私は偽物じゃないです」一体何が…

AdoのXアカウントに異変が発生。認証マークが表示されなくなり、「ええっ?」と困惑の声が上がったが…。

2023/10/31 18:25


Ado

ヴォーカリスト・Adoが31日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。アカウントに付与されていた認証マークがなくなったことに言及した。

【ポスト】Adoのアカウントに異変



 

■認証マークが喪失

顔出しなしの活動で人気を集め、Xのフォロワーは207万人にまでのぼっているAdo。青の認証マークも付与されていたが、31日時点ではそれが確認できない状態だった。

その中でAdoは同日に投稿したポストで、「ハロウィン仕様にしたら青いチェックマークがなくなってしまいました」とつづる。


関連記事:塚地武雅、「ここをケチるのは違うな」 ツイッター認証バッジをつけた理由は…

 

■Ado「私は偽物じゃないです」

現在のAdoのアイコンは、おばけなどが描かれた“ハロウィン仕様”になっていた。どうやら、アイコンを変更したあとに認証マークがなくなったようだ。

認証マークを失ったAdoは「私は偽物じゃないです」と主張している。


関連記事:堀江貴文氏、ツイッターによる審査の待ち時間にモヤモヤ 「もう何日も…」

 

■「本物の証拠」求めるファン

Adoに起きた異変には「チェックマークなくなってる(笑)」「ええっ?」といった反応が上がったほか、「大丈夫です!! 我々が見間違えることはございません!!」「フォローしているAdoさんは1人だから大丈夫です」と伝えるファンが見られる。

その中で、「本物の証拠にボイスで何か一言ください」と求める声も上がっていた。


関連記事:松丸亮吾、ついにX公式マークをゲット? 「僕のプロフィール画面行くと…」

 

■アイコン変更による現象?

今回Adoの認証マークが失われたのはアイコンの変更が原因と推測されている。

Xのヘルプセンターに「青いチェックマークの剥奪 」についての説明があり、「混乱を最小限に抑え、プラットフォームの信頼性を促進するため」としてプロフィールの画像やユーザー名などを変更した際は一時的に認証マークが非表示になると記されていた。Xによる再審査が終われば元通りになるとのこと。

このことを知っているファンもおり、「あるあるやね(笑)」「3、4日くらい再審査されちゃいますよ〜」「早かったら2~3日で戻ります」といったコメントも上がっている。

【Amazon.co.jp限定】Adoの歌ってみたアルバム (初回限定盤)(グッズ付)(特典:ラバーコースター付)【Amazonでチェック】

次ページ
■Adoのアカウントに異変
XツイッターハロウィンAdo認証マークヴォーカリスト
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング