埼玉・蕨郵便局の犯人立てこもり、“報道ヘリ”で防災無線聞こえず 「安全を優先して」の声も
埼玉県蕨市の蕨郵便局に男が立てこもっている事件で、テレビ各局による報道ヘリからの中継に疑問の声が。「犯人を刺激する」と危惧する人も。
31日、埼玉県蕨(わらび)市の蕨郵便局に男が立てこもる事件が発生。X(旧・ツイッター)では、マスコミ各社によるヘリコプターからの中継に疑問の声もあがっている。
■男が郵便局内に立てこもり
報道によると31日午後1時すぎ、埼玉県戸田市の戸田中央総合病院で、「発砲音のような音が聞こえた」と複数の通報が寄せられた。警察によると、病院の前から拳銃のようなものが建物に向けて発砲され、医師と患者の男性2人が負傷した。
犯人とみられる男はバイクに乗って逃走。その後、現場から1.5キロほど離れた蕨郵便局から「男が拳銃を持っている」との通報があった。男は現在、郵便局内に立てこもっており、局内で発砲したとの情報もあり、警察では半径400メートル以内の周辺住民の避難を進めている。
関連記事:公園で見かける男性を失明させた男が逮捕 携帯電話で話す声に苛立ち…
■「報道ヘリ」に疑問
事件の発生を受け、マスコミ各社がヘリコプターを飛ばして現場の模様を中継。
現場には、立てこもり事件や身代金目的の誘拐事件などを担当する警視庁の捜査チーム「SIT」が派遣されており、一部では犯人に警察側の動きが伝わらないように、警察官が映らないよう中継しているテレビ局もある。
しかし、Xではユーザーから現場の様子を生中継することに疑問の声があがり、「報道ヘリ」「ヘリコプター」がトレンド入りする事態に。
関連記事:ワニ3000匹がヘリの音に反応し交尾する珍現象 「狂ったように…」と目撃者
■「うるさすぎる」「犯人を刺激」の声
現場近くに住む人からは、「報道ヘリがうるさすぎる」「報道ヘリの音で防災無線が聞こえねえ」「テレビ局のヘリが爆音で飛び回ってて防災放送が全然聞き取れなかった。街中は普通に散歩してる人歩いてるし…報道も大事だけど近所の人たちの安全を優先してほしい」と訴える声があがった。
また、「犯人を刺激して人質に危害が及ぶとは1ミリも考えてないんだな」「変な刺激を与えなければいいのですが…」「郵便局内のテレビで報道見てるかもしれないってまず考えないのかなあ」との疑問も。
さらに、「報道ヘリ規制しては?」「報道ヘリ本当にもうちょっと考えたほうがいいよ…ヘリの音は何度も指摘されてるでしょ」「持ち回りで1社か2社飛ばしてその映像共有すればよくない?」といった意見も見受けられた。
関連記事:公園で見かける男性を失明させた男が逮捕 携帯電話で話す声に苛立ち…
■「航空取材ガイドライン」では
ちなみに、日本民間放送連盟の「航空取材ガイドライン」によると、ヘリコプターによる中継で上空を長時間旋回する場合には、「このための騒音や振動で、周辺住民に不快感や迷惑をかけないように、細心の注意を払わなければならない。日本民間放送連盟会社員は騒音を軽減することを重要課題とすることを申し合わせ、より高い飛行高度を保持することを目指す」としている。
・合わせて読みたい→公園で見かける男性を失明させた男が逮捕 携帯電話で話す声に苛立ち…
(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ)