チョコプラ松尾駿、いま『鬼滅』にハマり後悔 「ガチャガチャとか…」
『チョコプランナー』でチョコレートプラネット・松尾駿が『鬼滅の刃』にドハマリ中だと告白。興味がなかったころの自身の行動を反省して…。
1日深夜放送『チョコプランナー』(テレビ朝日系)で人気お笑いタレント・チョコレートプラネットの松尾駿が、アニメも大ヒットしたコミック『鬼滅の刃』(集英社)にいまハマったと解説。同作の魅力を語るなかで「ある後悔」を口にした。
■『鬼滅』を読んだ2人
アニメ・マンガなどの国民的な作品を「見たことがない」芸能人が集結し語り合う同番組の人気企画「通ったことないサミット」では、以前『鬼滅』がテーマだった。
その「『鬼滅』を読んでない」出演者のなかに松尾とニューヨーク・屋敷裕政がいたが、同企画放送後に『鬼滅』を読んだという。作品のおもしろさを知った2人が中心となり、今回の緊急企画「通りたてサミット」が放送された。
関連記事:日向坂46河田陽菜、『鬼滅の刃』に興味も… 明かした“本音”にスタジオ騒然
■大ヒット時には…
約半年前は『鬼滅』をなにも知らなかった松尾と屋敷が、同作の魅力をいまになって語りあったこの日。
しかし同作が社会現象となったほど大ヒットしたのは、アニメシリーズ放送が開始され、映画化した2019年~2020年にかけて。『週刊少年ジャンプ』(集英社)誌上での連載はすでに終了している。アニメはまだ完結まで描かれていないとはいえ、当時ほど話題にあがる機会は少ない。
そこから長田庄平は「みんなが読んで熱あるときに(松尾達も)読んでたら、こういう話がいっぱいできた」と読むのが遅すぎると指摘。松尾は「ホントに、俺マジでガチャガチャとかいっぱいやりたかったんだよ。もうねぇじゃん」と嘆いた。
関連記事:霜降り・せいや、『キングダム』を読めない理由を解説 意外な“恐怖症”で…
■貴重な体験をしていた松尾
松尾の後悔は止まらない。「俺だって週刊少年ジャンプの編集部行ってるんだよ、そのときに、『鬼滅』がブワーッてなってるときに。だけどもなんにもわかってない状態で行ってるんだもん」とヒートアップしていく。
長田が「あったんだよ、(グッズの)刀とかも」と触れると、松尾は「そうでしょ」と苦笑。さらに貴重な、主要キャラ・我妻善逸をモチーフにしたヘッドフォンもプレゼントされたと明かし、「『なんだこれ?』と思って、甥っ子にあげちゃったの。マジ…いま返してほしい」と本音を漏らした。
関連記事:チョコプラ松尾駿、『おかあさんといっしょ』コンサートで号泣 「本当のスター」
■ブームとズレると…
いま『鬼滅』にハマった結果、当時興味がなかった自身への怒りすら漂わせていた松尾。
視聴者からも「なんでもブームがややおさまったころハマるとツラいのよねぇ」「私も今さらハマりそうで、ちょっと困ってる」「時期がズレるとグッズも減るしねぇ」と共感する声が殺到していた。
・合わせて読みたい→チョコプラ松尾駿、『おかあさんといっしょ』コンサートで号泣 「本当のスター」
(文/Sirabee 編集部・サバマサシ)