マツコ、『月曜から夜ふかし』で高齢女性の行動に危機感 「薬局とかで…」

『月曜から夜ふかし』でスマホ全盛の世の中に危機感をつのらせるマツコ。きっかけは高齢女性の行動だそうで…。

2023/11/14 01:55


マツコ・デラックス

13日放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で、マツコ・デラックスがスマホ全盛の現代を嘆いた。


 


 

■冒頭から嘆き

番組冒頭、スタジオに登場したマツコは「面倒くさいことになったわね」とつぶやきながら、ソファーに座る。

村上信五が「本当に」と同調すると、「スマホが使えなかったら、なにもできなくなる世の中が来るんでしょ?」と話し、「あんたあれ、PayPayとか使ってる?」と質問。これに村上は「やってへん」と回答した。


関連記事:マツコ、『月曜から夜ふかし』で初音ミクファンの情熱に驚き 「この世より好きって…」

 

 

■マツコが危機感

マツコは「最近おばあちゃんとかでもやってるよ。薬局とか行くとおばあちゃんが上手にPayPayとか使っているのよ」と危機感をつのらせる。

しかし村上は「いやあでも、クレジットカードをまだ差し込んで、暗証番号を打ってるよ。もうそんなんええもん、アプリを入れて登録して、ひも付けをして。LINEペイもやってへんし、俺」と話す。

これにマツコは「なにひも付けって。全然わからない。パスワードを入れるときの呪文みたいなやつ? 『お母様の旧姓は?』みたいな」とポツリ。この発言にスタジオの観覧客から笑い声が上がった。


関連記事:マツコ、シャウエッセンのおいしい食べ方を解説 「ボイルしてから…」

 

 

■「ひも付け」を絶叫

村上が「それはアカウントを作るときの…」と説明すると、マツコが「ひも付けってなによ?」と絶叫する。

続けて村上は「持っているアプリと、クレジットカードの番号とかやんな。銀行口座とかをくっつけろっていうねん」と説明。

話を聞いたマツコは「全然わからない、話が。ひも付け。ひも付けがまたでてきた」と顔をしかめ、絶叫していた。


関連記事:マツコ、『月曜から夜ふかし』でトイレの悩みを告白 「噴射機みたいに…」

 

 

■重要度が増すスマホ

老若男女に普及した感のあるスマホ。コミュニケーションツールはもちろん、ショッピングや決済、イベントチケットなど、用途は多岐にわたっており、日々の生活には欠かせないものになっている。

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に実施した調査では、10~20代の女性は30.3%が「人と話しているときにもスマホを見る」と回答。人と会っているときでも、スマホが気になる人が存在しているのだ。

人と話しているときにもスマホを見る性年代別グラフマツコの嘆きに、共感した視聴者もいたようだ。

・合わせて読みたい→マツコ、『月曜から夜ふかし』でトイレの悩みを告白 「噴射機みたいに…」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月31日~2022年11月01日
対象:全国10代~60代男女1,000名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマートフォンマツコ・デラックス日本テレビ月曜から夜ふかし村上信五PayPay
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ