ほんこん、“当て逃げ”藤本敏史の「気付かなかった」に… 「ないわな」
道路交通法違反の容疑で書類送検された、フジモンことFUJIWARAの藤本敏史。「気付かなかった」との供述にほんこんは…。
お笑い芸人のほんこんが14日、自身の公式YouTubeチャンネル『ほんこんのちょっと待て』を更新。道路交通法違反(事故不申告など)の容疑で書類送検された、フジモンことお笑いコンビ・FUJIWARAの藤本敏史についてコメントした。
■藤本は供述で…
報道によれば、藤本は10月4日正午ごろ、東京都渋谷区内で乗用車を運転中、別の乗用車に接触。そのまま走り去る“当て逃げ”をした疑いが持たれている。
藤本は任意の調べに対して「事故には気付かなかった」などと供述しているという。X(旧・ツイッター)上では、「飛び石でも気付くのにそれはない」などの声が。
関連記事:FUJIWARA・藤本敏史が書類送検 「気付かなかった」の供述に“違和感”を抱く声
■「気付かなかった」に「ないわな」
同じ吉本興業所属で、ほんこんからすれば藤本はかわいい後輩。しかし、フォローはせず「当たったことに気付かへんかったっていうのは、まあないわな」と語る。
大型の乗用車なら気付かない可能性もあるというが「普通の乗用車やったら、側道の木とか草にフワッと擦ったとしてもわかるし、ミラーにコツンと当たってもわかる」と乗用車を運転する立場から言及。
「信号無視したから当たったって、最悪の状態。こんなこと言いたくないけど」と厳しい言葉を口にした。
関連記事:ノンスタ・井上裕介、購入決断した車に視聴者驚き 「フジモンも…」
■かばうコメンテーターに苦言
同12日にもYouTubeで、今回の件について話していたほんこん。
「ドライブレコーダーとか今あんねんから。ほんで顔も分かんのに、なんで逃げんのかな」と首をかしげる。
ワイドショーでは「そんな人じゃない」とかばうコメンテーターもいたそうだが「しゃべっとったら普通よ、みんな。でも、こうなったときに、どういうふうに対処するかっていうのが問われているわけで。申し訳ないけど、レベル低いよなと思う、コメンテーターとか」と苦言を呈した。