古田敦也氏ほど「いじめられた選手はいない」達川光男氏が解説 大乱闘の裏話も告白

達川光男氏が古田敦也氏の「苦労」を告白。村田真一氏を交えてヤクルト対巨人大乱闘の裏話も。

2023/11/15 04:00


古田敦也

元広島東洋カープ監督の達川光男氏が元東京ヤクルトスワローズ監督・古田敦也のYouTubeチャンネルに出演。現役時代の裏話を語った。

【動画】達川氏「古田ほどいじめられた選手はいない」と持論展開


 


 

■元プロ捕手4人がトーク

古田氏、達川氏に加え元読売ジャイアンツの村田真一氏、元ヤクルトスワローズの野口寿浩氏と、長年プロ野球で活躍した元キャッチャーが収録前に立ち話をする様子をおさめた今回の動画。

達川氏は古田氏が首位打者を獲得した際のエピソードを語ると、村田氏が「(古田氏の)バッティングはすごかったですよ」と称賛した。


関連記事:古田敦也氏、登板時“最も人格が豹変する投手”を告白 「急に輩に…」

 

 

■達川氏が古田氏の打撃を称賛

古田氏のバッティングには達川氏も「びっくりしたよ。これぐらいぶつけられて、逃げながら打ったやつ見たことないよ。毎日バッティングがさ、こんなんして(体を開きながらライト前へ)打ってたもん」と褒め称える。

さらに「落合博満打法をマネしたって。そのオフに」とポツリ。村田氏が「そうなの?」と質問すると、古田氏は「はい、落合さんのバッティングは勉強しましたね」と認めていた。


関連記事:古田敦也氏、星野中日の“デットボールのサイン”に驚き 「行きなさいと…」

 

 

■古田氏は「いじめられた」

達川氏は「いやだけどね、おまえ(村田氏)もいじめられたけどさ、古田ほどいじめられたやつはいないよ」と語る。

続けて「ミーティングでさ、今じゃけ言えるけどさ、古田になになにをしたらよ、これは言えないけど、賞金1万円だったじゃけね。紀藤(真琴)はもろたからね」と古田氏が狙われていたことを明かす。

そして「あれは1番すごかったな。古田だと思って、グラッデンに西村が投げたこのへん(顔面付近)のボールを、危なくないのにいきなり向かって行って」と語った。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■野口氏がツッコミ
乱闘達川光男捕手古田敦也村田真一野口寿浩ダン・グラッデン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ