霜降り・せいや、追い込まれたときの“くだり”を解説 「緊急回避で…」

『チョコプランナー』で若手芸人が平場の「くだり」芸を披露。霜降り明星・せいやもコンビで愛用する「くだり」をチョコレートプラネットらに紹介した。

2023/11/16 09:45


霜降り明星・せいや

15日深夜放送『チョコプランナー』(テレビ朝日系)に人気お笑いタレント・霜降り明星のせいやが登場。収録や舞台などで「追い込まれたとき」に笑いに変える「くだり芸」を実演し出演陣を楽しませた。


 


 

■新しいお笑い賞レース

ロケやライブ・トークなどで、芸人が漫才やコントといったネタ以外のさまざまなシチュエーションから笑いにつなげる「くだり芸」。

多くの芸人が持っている、お決まり・定番のくだりのおもしろさを競う新賞レース「平場でのくだりグランプリ」を同番組で開催。若手芸人らが自慢のくだり芸を披露していった。


関連記事:霜降り・せいや、プロポーズを後押ししたのは… 「結婚して大丈夫かな」と不安も

 

 

■ゲストにせいや

12組のくだりを鑑賞するゲストの1人がせいやで、チョコレートプラネット・長田庄平は「霜降りのくだりとかあったの?」と質問。

せいやは「その…エピソードでめっちゃ追い込まれたときのくだり(がある)」と明かし、その場で実演する流れに。


関連記事:せいや、先輩芸人の飲食店を宣伝し怒られる 「確認しなかったせいやが悪い」

 

 

■霜降り明星のくだり芸

せいやは隣の席のチョコプラ・松尾駿に、「なんでもいいんで、テーマなんか、エピソードを急に振ってください」と嘆願。松尾は「あの日曜日に…なんか食べた、おもしろい食べ物教えて」と適当な話題を振る。

せいやは「この前、日曜日に、中華で光ってるイカみたいなんがあったんですよ。それをこう、あーんってしてからの…長田さんここからいけます?」とエピソードトークを急に別の相手に丸投げする「くだり」を披露して笑いを誘う。

「やってるわ、粗品にやってるわ」「たしかにあれ便利よな」「あれいいよな」とチョコプラらは霜降りのくだり芸を絶賛。せいやも「緊急回避で、スベりそうになったら言う。このくだり助かるんですよ」とうれしそうに語った。


関連記事:ヒコロヒー、第7世代ブームの裏側告白 キラキラした世界「ワシらムリや」

 

 

■興味を持つ視聴者達

自分がスベりそうなときに応用が効く、せいやのくだり芸に視聴者も反応。

「霜降り明星のくだりも観れたしもっといろんな芸人のくだり観てみたい!!」「霜降り明星のくだりもあるんだ」と興味津々だった。

・合わせて読みたい→ヒコロヒー、第7世代ブームの裏側告白 キラキラした世界「ワシらムリや」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

『霜降り明星のおうちでギャラハンティング』【Amazonでチェック】

テレビ霜降り明星チョコレートプラネット長田庄平松尾駿せいや粗品チョコプランナー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング