リュウジ氏、失礼すぎる取材依頼に苦言 「やりがい搾取」「ありえない」と怒りの声
一部メディアから「タダでやれ」と取材依頼が。リュウジ氏は「大体クソなんで相手にしなくていいです」と一蹴する。
料理研究家でYouTuberのリュウジ氏が17日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。一部メディアから、無報酬での取材依頼があったと明かした。
■「記事に名前と活動載せるから…」
「焼きそばがべちゃっとならない焼き方」についてインタビューさせてほしいというメディアからメールが届き、リュウジ氏は「あ、お仕事ですね、予算は?」と質問した。
すると、相手からは 「記事に名前と活動載せるからタダでやれ」 との返信が。
関連記事:リュウジ氏、会話録音&晒す「腐った根性が無理」 食事会での“男性全奢り”問題で怒り爆発
■仕事受けない理由
リュウジ氏は「一応、僕もプロなので言いますが、それを生業としてる人に『宣伝』を引き換えにタダで知識や時間を貰おうとする仕事は受けないし、受けないでほしい」ときっぱり。
それがまかり通ると「プロの価値」が下がり「その人にもその業界にもマイナスしかありません」と説明する。
そんな、タダで仕事させようとするメディアは「大体クソなんで相手にしなくていいです」と一蹴。大手メディアは「絶対にこういうことしません」とつづった。
関連記事:リュウジ氏、料理研究家をやる理由に感動の声 古参ファンも「さらに好きに」
■「ありえない…」怒りの声
ノーギャラ取材に苦言を呈したリュウジ氏。
ファンからは「タダはなめてますね!」「タダでやれはヤバ過ぎる」「やりがい搾取ですねそれは!」「そんな非常識なメディアが存在することに驚きです」「ありえない…」と怒りの声が。
「報酬が発生するから質の良いサービスを提供するために頑張るわけで、リュウジさんの行動は正しいです」と支持する人も見られた。