吉田輝星トレードの背景を岩本勉氏が分析 「一人前になってくれ」とエールも
岩本勉氏がオリックスへのトレードが決まった吉田輝星にエール。日本ハム入団の黒木優太も歓迎。
元北海道日本ハムファイターズの岩本勉氏が自身のYouTubeチャンネルで北海道日本ハムファイターズ・吉田輝星投手とオリックス・バファローズ黒木優太投手のトレードについて語った。
■トレードに「驚いた」
吉田投手と黒木投手のトレードについて岩本氏は「凄いニュースが飛び込んできた」「驚いたね」と叫ぶ。
そして「勝手に僕のなかではファイターズが最後の最後まで吉田輝星を育てきるというようなね、イメージを持っていたんだけども、まあまだまだ若い選手で修行中の彼が、もがきながらでも良い時間の過ごし方をしていると思っていた」と語る。
続けて「ファンの人たちはすぐ成績が出ることを願っていたと思うけど、それはなかなか難しいことで。彼もプロの波にもまれながら奮闘していた。そういう姿があった」と話した。
関連記事:吉田輝星は「形を意識しすぎている」 岩本勉氏がピッチングに苦言
■両者の思惑が一致?
トレードの背景を岩本氏は「今回はおそらくですけども、オリックスバファローズ、いや両者かな。オリックスは中嶋聡監督が吉田輝星のことを理解されている人だと思うんですよ。球も受けてましたし」と指摘。
そのうえで「ファイターズとしては即戦力のピッチャーがほしい。オリックスからは黒木優太投手、29歳。ファイターズからは吉田輝星が行くことになった」と分析する。
黒木投手には「中継ぎが多かったかな。熟そうとする選手やねん。上沢が大リーグ挑戦を表明していますし、そこで育てたい吉田輝星よりもすぐに試合で機能するピッチャーを求めた形。これしかいいようがない」と語った。
関連記事:FA行使の石田健大に岩本勉氏がパ・リーグを推奨 移籍先も独自予想
■「成功を祈りましょう」と呼びかけ
岩本氏はオリックス投手陣は現在「戦力的に余裕がある」と指摘し、「余裕があるなかで、吉田輝星はめちゃくちゃいい素材やったと、中嶋監督はそれを知っている。うちで扱って育てますと、紳士協定もあると思う。ファイターズも中嶋監督に任せますよと」と話す。
続けて「将来的にファイターズに帰ってくる、そういうことも考えられる。吉川光夫もそんなことがあったからね。即戦力の選手とまだ育成できる余裕があるチームのニーズが一致したと。もうそうしか言いようがないんですよ。ファイターズファンの皆さんは吉田ロスもわかりますけど、中嶋監督に託しましょう」「吉田の成功を祈りましょう」と呼びかけた。