杉村太蔵、羽生結弦の離婚に「理屈合いますか?」と疑問 ファンの批判に萎縮も
羽生結弦の離婚理由に関し、事前に対策していない点を疑問に思う杉村太蔵。羽生ファンの批判を恐れながら「結婚してみたら違ったんじゃない?」とも。
フィギュアスケーター・羽生結弦の離婚について、杉村太蔵が25日放送の『今田耕司のネタバレMTG』(読売テレビ)でコメント。羽生ファンの批判を恐れながらも、「理屈合いますか?」「単純に嫌になっただけじゃない?」などと疑問を呈した。
■「僕が娘の父親だったら…」
杉村は「批判する気はないんですけど…」としながら、「羽生さん側からメディアに対して『過度な取材はおやめください』とか、『プライバシーの侵害になります』とか。または、誹謗中傷は犯罪行為ですから。普通だったらね、警察に相談すると、いうふうに僕なんかは思ってしまう」とコメント。
「過度な取材がある、誹謗中傷やストーカー行為がある、君を守るために離婚するって… なんつうのかな。僕が娘の父親だったら『どういうこと?』って」と、マスコミへの自粛要請などを出さず、いきなり離婚に踏み切ったことに疑問を呈した。
関連記事:デーブ・スペクター、羽生結弦の離婚に「愛してるなら耐える」 堀江貴文氏は反論
■「すごいファンが…」と萎縮も
さらに、「愛する人を守らずに『君とは離婚する』と。『君の自由を守るため』っていうのって、そんなにパキッと理屈合いますか? っていう」と言動の矛盾も指摘。
だが、何やら歯切れの悪い言い方であり、「なんていうの… 羽生ファンって大変でしょ…? 怖いよね!」とファンの批判に萎縮していることも明かした。これに今田耕司は「なに日和ってんの!」とツッコんだが、杉村は「すごいファンが…」と遠慮がちだった。
関連記事:杉村太蔵、ジャニーズ会見での一部記者に苦言 「ジャーナリズムでも何でもない」
■共演者は再婚も予想
他方で、ギャルタレントのやしろななからは、「2人の関係性がパツって切れるわけじゃないと思ってるし」「別れたくて別れたわけじゃないから」とのコメントが飛び出す。
月亭方正もこれに共感し、表面上は離婚しても事実婚関係が続くのではないかと予想されると、杉村は「それだとしたら、大変申し訳ない!」と苦笑した。今田もこれには、「これで、落ち着いたときにもう一度っていうのがあるかもしれない」と再婚の可能性に言及する。
関連記事:杉村太蔵、広末涼子の不倫問題で婚姻制度に提言 「女性が別れたいと思ったら…」
■「結婚してみたら違ったんじゃない?」
しかし、杉村は「いやいやいや! 単純に嫌になっただけじゃない?」「いろいろ考えてたけど、結婚してみたら違ったんじゃない?」とバッサリ。
今田ら共演者は「違います!」「それでこの巻き込み方はないよ!」などと苦笑いでツッコんだが、「そういうことってあるよ!?」と離婚がシンプルな理由である可能性に触れたのだった。
・合わせて読みたい→杉村太蔵、広末涼子の不倫問題で婚姻制度に提言 「女性が別れたいと思ったら…」
(文/Sirabee 編集部・玉山諒太)